ウイルス性 唾液腺炎(オタフク風邪の仲間みたいなの)にかかってたようです

風邪が治る気配がないので、今週3度目の通院。血液検査の詳細を解析されていたらしく、「ウイルス性唾液腺炎」とやらにかかっていたようです。ものすごくざっくり言えば、オタフク風邪みたいなものですね。

腫れの箇所や症状から、オタフクとは違うといわれましたが、なかなかキツイです。ウイルス性なので抗菌薬もきかないし治りが悪い。いつもは細菌性の風邪にかかることがほとんどなので、抗菌薬ですぐに治るのですが、今回のようなケースは記憶にないですね。

今週はずっと仕事お休みしてましたが、人にうつる病気なので職場に行かなくて正解でした。

ちなみに結局ネルネルは使わずに、マスクして寝ました。。。
顎痛めるのがやはり気になりまして、結果は痛めずにすんだのですが、喉が少しイガイガしましたね。顎と喉どちらをとるかのジレンマに悩まされそうです(苦笑)

【2017/1/27 追記】

インフルエンザ警報が出回っていますね。インフルエンザじゃないですが、自分も先週よりオタフク風邪みたいなのにかかって、結局1週間仕事休んじゃいました。

耳下とアゴ下が両方腫れるなんて、今までなかったのですが、ここまで仕事休んでしまうことになるとは・・・侮れませんねウイルス性唾液腺。抗生剤がきかないので、特効薬もなく対処療法になるのが厄介です。特効薬のタミフルがある分、インフルエンザの方がその点まだマシかもしれなかったり?

あ、まだアゴしたがぷっくりしてますが、1週間で痛みは消えて、もう仕事復帰できてます。怖いのは、インフルエンザだけじゃない!気を付けましょう!

スポンサーリンク