ラブライブサンシャイン 2期9話:Saint Aqours Snow …合体グループ登場!3rdライブでも!?

#9 Awaken the power
#9 Awaken the power
posted with amazlet at 17.12.04
(2017-12-02)


ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第9話。

前回に続き、サンシャイン 函館編です。地区予選で敗退を喫したSaint Snowの鹿角姉妹。ここでスクールアイドルを辞める気でいた妹の鹿角理亞に対して、もう一度ライブをやることを提案するルビィちゃん。

ルビィ&理亞によるデュエット曲がここで登場かと思われましたが、現れたのはそれ以上にスケールが大きいものでしたね。

ラブライブ!シリーズ初の合体グループ登場。3rdでも!?





函館市内で行われるクリスマスイヴイベントで、自分たちのライブを披露しようと動くルビィちゃん。花丸、善子たち1年生も巻き込んで、鹿角邸にて理亞と作詞・作曲を練っていきます。Aqoursの1年生たちは皆内気ですが、刺々しい理亞も実は同じタイプ。お互い姉や上級生に助けられていたりと似た者同士なためか、割とすんなり打ち解けていきます。

これまで上級生についていくイメージが強かった1年生ですが、主体的に動いてライブ活動を進めていくところは、自立・成長ぶりを強く感じるところですね。特にルビィちゃんはダイヤ姉さんに自分のライブを届けるべく、イベント選考面接で気丈な態度を見せるなど、よしまるが涙する健闘ぶり。

クリスマスイヴイベントのライブ開催が決まり、そのことをダイヤ姉さん、Saint Snowの聖良さんに告げるルビィ&理亞。2人の成長ぶりに感銘を受ける姉さんたち。ここから2人のライブが始まる……と思いきや!?

新曲「Awaken the power」はなんと、Aqours 9人 + Saint Snow 2人 の合体グループ「Saint Aqours Snow」による壮大なライブに!!

これまでの流れからルビィ&理亞のデュエットかと思っていましたが……これはどうやら、よしまるの2人の計画通りだったようですね。2人は新曲づくりを進める間、ダイルビに内緒で、沼津に戻っていたAqoursの2年・3年生とサプライズを準備していたようです。

アニメのシングルでデュエットだけ出すというのも引っ掛かり、ルビィ以外のAqours 8人曲も別で来るだろうなとは思っていましたが、まさかSaint Snow2人合わせて11人の合体曲とは意外でした!

ラブライブ!シリーズにおいて、主役グループ + 他グループ の合体ライブは初の試みですね。大人数のスクールアイドルを巻き込んだライブといえば、μ'sの「SUNNY DAY SONG」がありますが、それとは別の趣で盛り上がる曲だったと思います。

曲のタイトルから、ルビィ&理亞の本気パワーが伝わる感じかなと思っていましたが、JAM Project みたいな壮大で疾走感のある曲ですね。「合体」ということもあってロボアニメみたいなロマン♪ これはライブ映えして一丸で盛り上がれそうです。3rdでも来るでしょうが、Saint Snowのキャストも登場して合体ライブでしょうか!?MIRACLE WAVEにつづいて前例のない大玉が来ますね!


ストーリーも終盤。全てが終わったらAqoursはどうする?






今回も函館の素敵な聖地が登場しましたね。旧函館区公会堂(イベント選考会場)・函館山の夜景・八幡坂(Awaken the powerのライブ会場)……偶然ながら、いずれもクリスマスあたりに訪れた場所でした。旅行していた頃にタイムリープして、聖地に思いをはせたいところです(笑)

さて、9話の時点でクリスマスあたり。時間の流れとしては初代ラブライブ!2期と同じペースですね。これでいくと最終話(13話)までに決勝・卒業式まで描かれそうです。(まだまだ続いてほしいコンテンツなので、アニメ3期までやってもいいんじゃないかなという気持ちはありますが…… 劇場版で最後の大舞台が描かれる流れでしょうか?)

ストーリーも次回から終盤ですが、決勝、卒業、そして統廃合……すべてが終わった後の進路について触れられていくのかもしれません。8話、9話の函館編を見る限りルビィちゃんはスクールアイドル活動を自分なりに続けていくように見受けられますが、他のメンバーはどんな道を歩んでいくのかなと。

次回10話は予告から、鞠莉を中心とした3年生回だと思いますが、ルビィちゃんの成長ぶりを受けて、3年生も自分の道を考える気になったのかも。千歌たち2年生についても次々回あたりで触れられそうですね。泣ける展開に畳みかけられる覚悟をしておきましょうか……

スポンサーリンク