ラブライブサンシャイン 2期11話:思い出づくりの溜め回…次は決勝?果南回?



ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第11話。

統廃合となる浦の星女学院の生徒たちが、最後の思い出づくりとして企画した閉校祭。千歌たちAqoursメンバー、浦の星生徒、町の人々との交流が浦の星女学院を舞台に展開されました。

学園ものアニメによくある学園祭回で、ストーリーとしては溜め回の位置づけですね。学校の様子や、キャラ交流の深堀りが良く描かれていたと思います。

同時に終わりをうかがわせる描写もありましたが…


形だけは終末感あるけど…次は決勝?果南回?


曜&果南ダブルうちっちー、お化け(?)しいたけ、大正ロマン(壁クイ)喫茶、黒澤姉妹○×クイズコーナー、占い堕天使ヨハネ……学園祭回とだけあって面白いギャグが多く、遊んでるなーというネタが満載でしたね。

よいつむトリオたち神モブ衆や高海家姉妹たちを交えて、Aqoursが遊んでいるのを見ていると、サンシャインではスクールアイドルの母校・地元との繋がりを時間惜しまずに描いてるなと感じます。

ただ閉校祭というイベントの通り、浦の星もAqoursもいよいよ終わるんだなという締め方でしたね。マリィの涙の閉会挨拶、合唱の後の燃え尽きたキャンプファイヤー、EDで遂に波におおわれる「Aqours」の文字……

どれも形だけみると終末感あるシーンですが、前回同様、キャラたちには悲愴感がほとんどないですね。Aqoursメンバーが「終わりが来ても明日はやってくる」「未来に向けて歩き出さなければいけないから、みんな笑うのだろう」と述べていましたが、次のことに向けてみんな前向きだなぁという印象が強かったですね。

「本当にこれで終わり?まだ何かあるでしょう?」と疑っちゃうくらいですね。自分の中でも、サンシャインもAqoursも終わるにはまだ早過ぎるという気持ちです。まあ、初代同様きっと最終回の後に、劇場版などの続編発表が控えてると見込んでるので、そのせいかも(笑)

次回は12話ですが、初代2期のペースで行くならラブライブ!決勝回。タイトルは「光の海」ですが、予告に映っていたのが浜辺で一人佇んでいる果南……

決勝の舞台をイメージできそうなタイトルではありますけど、ここにきて果南回なのでしょうかね?また6話みたいに、今度は決勝用のフォーメーションを果南さんが千歌たちに伝授する熱い展開になったり!?曲名は「SUPER ULTRA HYPER MIRACLE WAVE」とかでしょうかw まあ冗談ですが、2期ラストスパートにふさわしい神曲が来ることを期待!!

スポンサーリンク