ラブライブサンシャイン 2期13話:優勝!ようりこ!尊い!劇場版!輝きは既に見つかっていたね…

#13 私たちの輝き
#13 私たちの輝き
posted with amazlet at 18.01.09
(2017-12-30)
売り上げランキング: 837


ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第13話。
ラブライブ!決勝@アキバドームで神曲「WATER BLUE NEW WORLD」を披露した、浦の星女学院スクールアイドル Aqours。

母校の廃校阻止を果たせなかったものの、母校の名とともにスクールアイドル史にその名を刻むべく、勝って優勝したかった彼女たち。

結果は……

優勝←当然! 劇場版←知ってた。ようりこ←聞いてないぞい!?

結果は、まあ分かってはいましたが、もちろん「優勝!!」

決勝曲のあとに1期のOP「青空Jumping Heart 」をアンコール。モニターに映る「WINNER」の文字……初代ラブライブ!の決勝と似たような演出でしたね。

凱旋し、手に入れた優勝旗を浦の星で掲げるAqours。ですが、その日は同時に浦の星の卒業式、そして閉校式の日でした……
学校中に寄せ書きをしていく生徒たち、すべてが空っぽになっていく教室、図書館、理事長室、スクールアイドル部……

寄せ書きのあと我慢できずに泣き出すルビィちゃん。
図書館を閉めるとき「一緒に締めるズラ!」と善子に呼びかける花丸ちゃん。
理事長室で独り泣く鞠莉に卒業証書&感謝状を贈る果南&ダイヤさん……

どのシーンも涙誘ってしまいますが、一番印象に残ったというか、衝撃的だったのは音楽室の「ようりこ」

曜「私ね。ずーーーっと言っておきたいことがあったんだ。実は梨子ちゃんのことが……」

梨子「!?」

曜「だぁぁぁぁーーーーーーいすきっ!!

梨子「……私も♪」

いきなりの告白(?)でこっちもびっくりでしたがね(苦笑)1期、2期を通して曜ちゃんが千歌ちゃん大好きなのはよく分かってましたが、梨子ちゃんにもこんな気持ちを持っていたなんて、聞いてないぞ!?と。

まあでもよく思い返してみれば、1期11話で自分の気持ちを察して千歌ちゃんの心を教えてくれたこと、2期でも随所で2人を見守ってくれたこと(おそらく曜ちゃんは気づいてるはず)など、伏線はありましたね。

そんな梨子ちゃんの気遣いに対する素直な気持ちだと思います。曜ちゃん、よく言ってくれました!自分は「ちかりこ」派なんですが、今回の件で「ようりこ」も推しに加わりそう!

2期では「ちかりこ」があんまり見られなかったのが残念でしたが……まだ新作劇場版(やるのは知ってましたw)があるのでそこに期待したいですね!1期の頃の、ちかりこの「運命的な関係」を今一度みたい!!


「自分の好きを見せること」が輝き。劇場版でも見せてほしい!!



最終話ということで新曲も登場。

閉校式の後日、誰もいなくなった浦の星に独りやってきて思い出に涙する千歌。しかし、そこには浦の星のみんな、そしてAqoursメンバーが再び集っていました。また一緒に歌うことをすすめられ、皆のもとへ駆ける千歌。

新曲「WONDERFUL STORIES」は1期、2期のステージや衣装が回想され、繋がり歌われるという、これまでの総決算みたいな演出でしたね。歌詞ですが、輝きが見つかった千歌の言葉がそのまま書き起こされたようなものでしたね。

千歌「分かった。私が探していた輝き。私たちの輝き……あがいてあがいてあがきまくって、やっと分かった。最初からあったんだ。初めてみたあの時から……何もかも一歩一歩……私たちが過ごした時間のすべてが、それが輝きだったんだ!探していた私たちの輝きだったんだ!

アニメ1期 1話で初めてみたμ'sの「START:DASH!!」…… 輝いているμ'sを見た時から、既に輝きを持っていた。振り返ってみて思い出しましたが、輝くってどういうことか、千歌っちもちゃんと分かっていましたね。

(ラブライブ!サンシャイン!! 1期 第5話)
千歌「私ね。μ'sがどうして伝説を作れたのか、どうしてスクールアイドルがそこまで繋がってきてたのか、考えてみて分かったんだ!
ステージの上で、自分の好きを迷わずに見せることなんだよ!お客さんにどう思われるかとか、人気がどうとかじゃない。自分が一番好きな姿を……輝いてる姿を見せることなんだよ!」

自分の好きを見せること、そのために過ごしてきた時間こそが輝きだったわけです。好きを表現したい気持ちがあればいつだって輝ける。紙飛行機がいつでも飛ばせるように。あの人が言っていたように……


(ラブライブ!The School Idol Movie)
穂乃果「飛べるよ!いつだって飛べる! あの頃のように!」


感慨に存分にひたれる2期 最終話でした!!ただ、分かってはいましたがこれで終わりじゃないですね。

「ラブライブ!サンシャイン!! 完全新作 劇場版 制作決定!!!」

2期最終話にして綺麗にまとまった感ありますが、この先さらに何が待っているのでしょうか?いずれにしても、Aqoursの好きな姿を最後まで見届けるだけです!!2018年内には公開でしょうかね?さあ期待しましょう!!

スポンサーリンク