レクリエイターズ 8話:まみか“マミって”ほしくないがアルタイルの復讐の刃を切り抜けられるのか?【Re:CREATORS】



Re:CREATORS(レクリエイターズ)8話、ヤバいですね。全22話あるそうですがこんな早い時点で物語の核心となる人物、軍服の姫君「アルタイル」の出自、正体、真の目的が明らかになりました。そして、メインキャラクターである、まみかとアルタイルの決戦バトルまで・・・まみかは退場してしまうのか!?


軍服の姫君「アルタイル」の目的は元キャラ「シロツメクサ」の花言葉でもある“復讐”

軍服の姫君「アルタイル」の正体については、これまでも考察記事で触れてきましたが、今回はその出自について新しい情報が入りました。それはアルタイルの「元キャラ」です。

アルタイルは、ソーシャルゲーム「悠久大戦メガロスフィア」の二次創作キャラ(作者:シマザキ・セツナ)であり、元ネタとなったキャラクターがありました。それは、ゲームに登場するヒロインキャラ「シロツメクサ」。ピンクの長髪の優しい雰囲気なキャラであり、キャラ説明から見てもいかにも回復系な癒しキャラです。(ちなみにキャスト表記に「草薙香菜」とありますが、なんか「花澤香菜」を連想してしまい、彼女のような声のキャラなのかなと?)

シマザキ・セツナがネットで「パクリ」などと叩かれていたのは、このアルタイルの元キャラがあったためでしょう。しかし、シロツメクサとは雰囲気も性格も似ても似つかないアルタイルは、一方でかなりの人気を博していたようで、結果として一つの独立した世界のキャラクターとして現界しました。

こっちのリアルな世界でいえば、「新世紀エヴァンゲリオン」のTVシリーズ26話で出てきた「学園エヴァ」が似たような例かもしれませんね。世界もキャラも本編と離れた「IF世界、パラレルワールド」が描かれて、それをもとにした二次創作が盛り上がりましたが・・・アルタイルの件もそれに近い経緯なのかも?

ところで、アルタイルの元キャラ「シロツメクサ」ですが、これは花の名前です。ただ、その花言葉の中には「復讐」というものがあるようです。

この花言葉のとおり、アルタイルの真の目的は被造物キャラ達の世界を救済することではなかった。それどころか「余は君たちが嫌いだ・・・」というように、彼女は被造物およびそれらを作り出した世界を忌み嫌っており、すべてを消し去ることを終盤で吐露します。その背景には、彼女の創造主シマザキ・セツナを追いつめ死に追いやった世界に対する復讐の念がありました。

アルタイルの動画は3か月前から投稿が途絶えているようですが、それはやはり創作者のシマザキ・セツナが第1話で自殺してしまったからですね・・・今回の颯太とメテオラ、真鍳の会話から、彼もセツナの自殺に絡んでそうなことが窺えました。特にメテオラとの会話から察するに

  • セツナは颯太の友達だった
  • 颯太はセツナの才能に嫉妬して、冷たくあたるようになった
颯太も上手い絵描きになることが目標でしたが、「絵も上手い・音楽も作れる・動画も作れる」ような才能を持った身近な友人、セツナに嫉妬してしまったようです。彼女がネットで叩かれても、フォローせずに冷たくあたってしまう。そして誰も味方がいなくなり居場所がなくなったセツナは自殺してしまった・・・という経緯でしょうか。セツナがかつて動画の投稿者コメントで記していた「ほんの些細なこと」というのは、この颯太との擦れ違いなのでしょう。


まみかには“マミって”ほしくないけど状況は厳しい?

「余は君たちを含めすべてを倒すーーー」
世界の「負の面」に焦点をあて復讐に燃えるアルタイルに対し、世界の「正の面」に焦点をあてそれを信じて彼女を救おうとする魔法少女が対峙します。

煌樹まみか・・・6話の終盤以降からの彼女の精神的な急成長ぶりには株が爆上げでした。アルタイル側すなわち「大崩潰推進側」にいながら、魔法少女としてのスタンスを崩さず、何をすべきかを彼女は自分で考えていました。そして颯太やアルタイルに接触し、事の核心に迫って解決しようとするところまで自力で来るとは・・・まさに主人公らしいですね。

しかし、セツナの件にまで言及したまみかは事情を知り過ぎてしまったようです。そして踏み込み過ぎた・・・

アルタイル「知ったようなことを・・・貴様に何が分かる!?彼女の無念の何が分かる!?慟哭の、怨嗟の、何が分かる!?一体何が分かる!!」

(アルタイルのサーベルに、何本も容赦なく貫かれてしまうまみか・・・)

まみか「マジカルスプラッシュフレアーーー!! 」

8話はここで終わりです。
22話中、8話という時点を考えると、ラスボスと目されるアルタイルはまだ退場しないとして、まみか・・・「マジカルスレイヤー・まみか」ではなく、魔法少女「まどか☆マギカ」のように、ここで“マミって”しまうのでしょうか?まみかについて、ここから考えられる流れとしては・・・
  1. アルタイルと対等に渡り合って、自力で状況を切り抜ける。
  2. アリステリアが助けに来て、一命をとりとめる。
  3. 助からない。現実は非情である。
  4. 生死不明のまま、ストーリーがすすむ。
個人的には、まみかがここで退場してしまうには惜しいので、1か2を望みますが・・・
如何せん、以下のようなアニメの状況や展開の狙いが見えてきたため、3か4が濃厚な気がします。

  • まみかはここにきて核心を早く知り過ぎている
  • まみかは能力的にも強すぎるため、ここで退場して戦いのバランスをとる必要がある
  • 被造物キャラが現実世界で絶命すると、どうなるのかが示される機会となる
  • 颯太をさらに追いつめるきっかけとなる
特に被造物キャラが現実世界で絶命すると元の世界や作品はどうなるのかというのは気になります。アルタイルが「すべてがこの世から消え失せるまで(被造物を)倒す」と言っていたことから、被造物キャラが倒されると作品ごと現実世界からその存在が消えてしまうことになりそうですが・・・望んではいないですが、まみかがその生贄となってしまうのでしょうか?そして颯太が自分のせいで、まみかを犠牲にしてしまったと、ますます追いつめられる流れになりそうな予感がします・・・

まみかには助かって欲しいですが、次の第9話どうなるんでしょう?

スポンサーリンク