レクリエイターズ 6話 評価/感想/考察:勢力図が読みづらくなりました…【Re:CREATORS】


Re:CREATORS(レクリエイターズ)6話、今回も面白かったですね。
公式ページで公開されている情報では、最後の被造物キャラクターである築城院真鍳(ちくじょういん・まがね)が登場しました。見た目からしてそうですが、このキャラも一癖ある濃い人でしたねw

6話終盤では、セレジア・メテオラ達「大崩潰阻止派」と、アリステリア・まみか・ブリッツ達大崩潰推進派」が築城院真鍳をめぐって一堂に会し、お互いの目的や正義(価値観)をぶつけ合う熱い展開がありました。みんな、キャラや価値観がブレないですね・・・ぞれぞれの言い分もそれなりに理解できるし、まさに世界観の衝突をうまく演出できているように思います。

さて、この戦いで今後の展開がますます分からなくなってきました・・・ 特に誰が一体どこにつくのかという点で。


アリステリアと真鍳の対立、まみかの行動により勢力図が読みづらくなった

公式ページのキービジュアルや5話までの流れから、メインキャラクター達は、2つの勢力に分かれて交戦する展開を自分は予想していました。主人公の水篠颯太(実質はメテオラ?)達「大崩潰阻止派」と、軍服の姫君達「大崩潰推進派」です。

築城院真鍳は、あの外道な性格、世界の事情を耳にした反応から大崩潰を楽しめそうで、推進派につくと思われました。しかしながら、推進派にいるアリステリアとは価値観が水と油で、共闘できそうもない様子です。

6話序盤でアリステリアは、まみかに「目的が同じであれば、人格は問わない」と述べていました。しかしながら、まみかの「考え方が違うことより、いい人(人格者)であるかどうかが大事」という言葉に影響されたのか、アリステリアにとって真鍳は人格面から共闘NGにされたようですね。

真鍳が「大崩潰推進派」に入るのは現時点ではイメージしにくいです。


さらにここにきて、まみかが推進派から離脱するかのような行動をみせました。両勢力交戦の最後、メテオラに重力弾でとどめを刺そうとした容赦ないブリッツ(推進派)と対立します。「戦いを止めなければ、元の世界の友達に会ったときに恥ずかしい」という、いかにも魔法少女らしい動機からですが・・・

考え方や目的が同じことより相手がいい人(人格者)であるかどうかを重視するという行動原理を貫くなら、まみかは果たして「大崩潰推進派」に居続けることができるのでしょうか?ブリッツとどこかで折り合いをつけないと、共闘は難しいでしょうね。非情なブリッツと和解できるのは考えにくいですが・・・まみかも「大崩潰推進派」を離脱するような気がします。


これまで予想していた勢力図と、6話時点の勢力図を表で示してみました。


■これまでの予想勢力図
大崩潰阻止派大崩潰推進派
水篠颯太軍服の姫君
セレジア・ユピティリアアリステリア・フェブラリィ
メテオラ・エスターライヒブリッツ・トーカー
弥勒寺優夜煌樹まみか
鹿屋瑠偉築城院真鍳


■6話時点での勢力図
大崩潰阻止派大崩潰推進派無所属
水篠颯太軍服の姫君煌樹まみか
セレジア・ユピティリアアリステリア・フェブラリィ弥勒寺優夜
メテオラ・エスターライヒブリッツ・トーカー築城院真鍳
鹿屋瑠偉


まみか、真鍳、そして3話以降ご無沙汰な、弥勒寺優夜がどの勢力にも属していない状況です。無所属のグループがどちらにつくことになるのか読みにくいなと。弥勒寺優夜は比較的予想しやすいかな。推進派とはウマが合わなそうであり、考え方もどちらかと言えば阻止派に近い気がします。まみかが分からない・・・阻止派につきそうな気もするし、もしくは一人第3勢力になりそうな気も・・・ 真鍳はアリステリアの件で、推進派に入るかは微妙。第4勢力になるか?

5話以降、目立って登場していない、軍服の姫君がどう出て絡むのかが、カギかもしれません。次回でどう動くか、目が離せないですね。


その他気になった点

6話においては、他にも気になる点が浮上しましたね。
  1. 水篠颯太が軍服の姫君の正体をセレジアに伝えなかったこと
  2. 築城院真鍳が現界時に軍服の姫君と対面していないこと
1点目については、5話考察で触れたとおり、水篠颯太にとってやはり複雑でデリケートな問題だからでしょう。いずれはセレジアやメテオラにカミングアウトするでしょうが・・・この様子だと、まだ先のようです。

2点目については、本当に分からないですね。他のキャラクターは現界時に皆、軍服の姫君と異世界中もしくは現実世界で対面しているはずなのに、築城院真鍳はその様子はなさそうでした。彼女だけは特別なのでしょうか・・・?

いずれ、軍服の姫君と築城院真鍳は対面するでしょうが・・・両者がつるむのかどうか、さてどうなるでしょう?

スポンサーリンク