レクリエイターズ 18話 評価/感想/考察:陣営崩壊気味もまだ余裕のアルタイル。カロンは強くて厄介そう【Re:CREATORS】


Re:CREATORS(レクリエイターズ)第18話。

ブリッツ、白亜翔、そしてまがねちゃんが、対アルタイル陣営に味方する流れとなり、アルタイル陣営は枚数が少なくなりました。

ただこれでも、アルタイルのチートぶりには釣り合わないでしょうが……そして、セレジア達に立ちふさがった、最後のアルタイル陣営カードであり、セレジアの恋人「カロン」。彼の実力とは?

数的不利のアルタイル陣営ですが、カロンは厄介そう



ブリッツは娘エリナの復活の件で、結局は対アルタイル陣営側につくことになりました。メテオラの世界とつながり、彼女の魔導士としての力をもってすれば、ブリッツの世界のエリナを復活させることも承認OKだった故の展開でした。安易な死者の復活は、興ざめすることも多いですが、他作品とのクロスオーバーという特異な舞台では受け入れやすかったということでしょう。

娘の死がなかったかのように軽々しく扱われることにブリッツが激怒する展開も考えられましたが、彼はアルタイルを止める側につくことを決めます。アルタイルは、エリナの復活を予見していたようで、ブリッツにはそのままエリナと一緒に大人しくして欲しかったようですが……

一方、まがねちゃんは颯太と接触。アルタイルに対抗すべく練っていた颯太の企画を、彼女の「嘘の嘘を裏返す」能力で、観客の承認力なしに実現させる手助けをしてくれました。まがねちゃんは厄介なキャラですが、元々敵でも味方でもなく、ただ状況が混乱していくのを楽しむ人なのですね。アルタイルが無敵の状況は面白くないと見たのでしょう。


まだ颯太の企画の詳細(新キャラ?)は登場していませんが、これで観客の承認力なしに無条件で現界する状況になりました。白亜翔も優夜のネタバレ発言で戦意喪失。ひかゆちゃんもファンディスク補正で強化。何かすごいセクシー衣装そして翔をねじ伏せるほどの必殺技を持つ強キャラぶりを披露。

アルタイル陣営は枚数も2人となり数的不利ではありますが、それでも切羽詰った様子を見せないアルタイル。そして彼女の最後のカードであるカロンが登場。セレジアの恋人で「精霊機想曲フォーゲルシュバリエ」の主人公ですが、搭乗している機体は黒っぽく禍々しい悪役よりの印象……

彼の表情も冷たく、生気がないようですが、アルタイルに何か吹き込まれた?それとも、彼には彼なりの事情が?カロンは簡単には引きさがってくれそうもないみたいです。次回、特にセレジアにとっては辛い戦いになりそうですね。

スポンサーリンク