プリンセス・プリンシパル 7話 感想/考察:アンジェのヤン演技&顔芸炸裂w お仕事回もいいですが学園回もそろそろ見たい!【プリプリ BD版6話】

第7話 case16 Loudly Laundry
第7話 case16 Loudly Laundry
posted with amazlet at 17.12.26
(2017-08-23)
売り上げランキング: 7,730

神経ガスを使い、共和国寄りの要人ばかりを狙う神出鬼没の怪人“毒ガスジャック”。
コントロールより課せられた任務は、その犯人の特定と捕獲であった。

正体が軍人であると睨んだアンジェ達は、衣服に付着した神経ガスから犯人を特定するため、軍服の洗濯工場に潜入する。

しかし、十分な設備も整えられていないその工場で働くのは、貧困層の少女たちばかり。
潜入捜査を続けるうちに、その洗濯工場が倒産寸前であることを知ったアンジェたちは、任務遂行のため、とある作戦を決行する。


プリンセス・プリンシパル第7話(BD版6話) case16は、陰鬱だった第6話に比べ明るく平和なお仕事回でした。“毒ガスジャック”がどうこうよりも、洗濯娘として働くアンジェのヤンなカバー演技と顔芸が強烈でしたねw

アンジェと今村彩夏さんに拍手!


実際に近代欧州でもあったのでしょうが、洗濯をしない軍や労働者階級の男たちに代わって、女子たちが衣服の洗濯をする洗濯工場が第7話の舞台でした。第6話のモルグに比べれば日当たりのいい仕事場ですが、ここの仕事も毎日やれと言われればきつそうですね。(現代でもクリーニング工場でのお仕事がありますね。やったことありませんが、似たような感じなのでしょうか?)

“毒ガスジャック”をその洗濯工場に入る服から突き止めるため、働き手として潜入したアンジェたち。アンジェ→アリス、プリンセス→プリシラ、ベアトリス→ベッキーなどと偽名を使い素性を隠しての潜入でしたが……

(洗濯工場での自己紹介)
アンジェ「じろじろ見てんじゃねぇーよ!あぁん!?」

(プリンセスに突っかかってきたフランキーをひねり上げる)
アンジェ「女に手をあげてんじゃねぇぞ、クソがッ!!」

流石は天才スパイというべきか……他のメンバーは素の様子とほぼ変わらないものの、アンジェだけはいつものクールな様子から完全にキャラ崩壊し、ヤンな態度と顔芸を披露していましたw フランキーをひねり上げるところは、演技ではなく素の気持ちが出てそうですがね。

『先日母親が病気で倒れたため、心を入れ替えて働くことにしたが、素行は隠せない不良娘』

という設定でのカバー演技ですが……百聞は一見にしかず。是非ご覧いただきたい!アンジェ(シャーロット元『王女』?)と声優、今村彩夏さんに拍手ですね!

あと、取り立て屋のフランキーですが、前回につづいてここでも登場。第6話は今回の第7話より後のお話でしたが、ドロシーが前回で彼を知っていたかのような表情を見せていた理由が分かりました。フランキー一味は、サブキャラとして今後も何かと登場してきそうですね。ノルマンディー公と手を組んで何か厄介なマネをしてくるかも?


悲劇無しのお仕事回もいいですが、女子高生ならではの学園生活をもっとみたい!


制服を洗濯に持ち出され、自分を特定したプリンセスを襲おうとするものの、ちせの活躍により“毒ガスジャック”は取り押さえられました。今回は特に流血も死者も出なかった比較的平和な回でしたね。(“毒ガスジャック”によって洗濯工場全滅ENDとか考えたくもないですが;)

チーム白鳩が中心となって復活させ、明るくなっていく洗濯工場のお話も前向きなストーリーでした。ただ、明るいお仕事回もいいですが、ここまでプリプリという作品の大きな要素である「女子高生」要素がいささか物足りないような気がしています。クイーンズ・メイフェア校での学園生活の様子は、第2話のアンジェ転入以降あまり描かれていないですね。

学園でのチーム白鳩の部活動の様子もですが、サバ読みしてJKやってるドロシーや、アルビオンのJKに対しカルチャーショック受けてるちせをもっと見たいです。特にドジっ娘カバーしてるアンジェが、クラスの生徒たちとどんな風に関わってたり、プリンセスにおちょくられたり(?)しているのかは激しく見たいですね!

もしかしたら、それはTV放送ではなくOVAやBD特典という形になるのでしょうか?それでもいいですが、学園が主舞台のストーリーが見れればいいかなと。

次回8話はcase20で、アンジェがスリの少女に黒蜥蜴星の『王女とスリ』のお話をするとのことですが…… これはもしかして、アンジェとプリンセスの昔話でしょうか?作り話かもしれませんが、アンジェがシャーロット王女だったころプリンセスは「スリ(?)」だった?(ちなみに、アンジェは植民地であるインコグニア出身の平民というカバーで女子高生やってますが、これはかつてのプリンセスの身分だったのかも?)

そろそろ、アンジェの過去が明かされてもいいタイミング。次回で来るでしょうか?

プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 520

スポンサーリンク