レクリエイターズ 17話 評価/感想/考察:決戦バトル開始もやはりアルタイルがチートw ブリッツは仲間になる?【Re:CREATORS】


Re:CREATORS(レクリエイターズ)第17話。また特番はさんで2週ぶりに本編です。第10話以降、実に2か月ぶりのバトル回でもありました!

セレジア、鹿屋がそれぞれの愛機を駆り、優夜もライバルの主人公、白亜翔と因縁のバトルを展開するなど、本格的バトルが始まりました。しかしながら、分かってはいましたが相変わらずアルタイルがチートすぎて、戦力差が埋まらない;

一方ブリッツは、創造主の駿河駿馬に接触し、問い詰め、復讐を試みますが……

勝負では技の威力より承認力が重要。


久々に大暴れのアルタイルですが、物理攻撃も特殊攻撃も一切を受け付けない無敵ぶりでしたね。

セレジアのフォーゲルシュバリエの剣攻撃も無数の回転刃で弾き返し、新技である「無限の門」(正式名称は忘れましたがw)で、アルタイルの存在自体を消し去ろうとしても、セレジアの後ろからひょっこり現れたりと。まみかのマジカル・スプラッシュ・フレアー最大出力を受けても無傷だったほどですから、そう簡単に倒せる相手ではないですね。

セレジアや松原さんも、アルタイルの実力に驚いているようですが、それだけアルタイルのチートぶりの認知がすごいことなのでしょう。アルタイルも理解していますが、被造物の闘いにおいて決定力を持つのは承認力であり、観客に「アルタイルがやられた!」と思わせるくらいの展開がない限り、どんな手を尽くしても倒せません。

実際見ている自分も、このくらいじゃやられんだろうと思ってるくらいですしw セレジアと松原さんには悪いですが、セレジアやフォーゲルシュバリエがどんな技を使っても、アルタイルが負けることを承認できそうにないですw
# セレジアが弱いわけではないのだ。アルタイルのチート設定の承認力が強過ぎるだけ

次は、パワーアップしたギャルゲヒロインの星河ひかゆ、策を講じるアリステリア、そして悪巧みのまがねちゃんがアルタイルに挑んでくるのかもしれませんが、それでも覆せないでしょう。


ブリッツは仲間になるのか?


一方で、15話でアルタイルと交わした話のとおり、ブリッツは創造主である駿河駿馬さんの元に。原作で、ブリッツが娘のエリナを自分が手に掛けなければならなかった理由について問い詰めたところ、「話を面白くするため」という駿河さんの回答……

直球な回答に案の定、激昂して駿河さんを撃つブリッツ。ブリッツとしては、許せないことでしょうが、クリエイターや読者にとっては心が揺さぶられるような展開であれば、悲劇も大いにありなんですね。(これは立場の違いというか何なんでしょうね?現実とフィクションの違いというのか……)

エヴァンゲリオンやまどか☆マギカ、Fate/Zeroなどもそうなんですが、自分も痛々しい話に魅力を感じてしまう性質がありまして、被造物から見れば邪神と言われるのかな(苦笑)ブリッツの怒りも分かりますが、駿河さんにも共感できる。

しかし、ここで駿河さんもサプライズを用意していて、なんと娘のエリナを現界させていた!現れたエリナを見てブリッツも動揺。これでエリナのためにブリッツがアルタイルを裏切り、彼女と戦う筋書きになると予告する駿河さん。

安易なキャラの復活は承認力が得られにくいのですが、エリナが生き返って現界したということは、それだけの伏線を用意していたということでしょう。どのようないきさつでエリナが現れたのかは分かりませんが次回で語られるのか?ブリッツは果たして仲間になるのでしょうか?

スポンサーリンク