Aqours 2ndライブ セトリ/感想レポート:初の現地ライブは一生の思い出!Aqoursは文字通り輝いていた…【ラブライブ!サンシャイン!! HPTT 埼玉メットライフドーム 2日目】



2017/9/30(土) は夢のような1日でしたね。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR
埼玉 メットライフドーム 公演 2日目 に現地参加してきました!

ラブライブ!シリーズのワンマンライブでは、これが初の現地ライブ鑑賞でした。しかも席がアリーナ前方の神席だったという……!!まさに一生の思い出です!

現地ライブで初めて見たAqoursは文字通り輝いていましたね……感想レポートを記します。

初現地でアリーナ前方という神席!推しメンも近くに来てくれてHAPPY!


ライブ会場のメットライフドームは初めて訪れましたが、最大収容人数が33,556人だけあって広大でした。ドームとはいっても、屋根とスタンドの間が吹き抜けとなっています。そのため、夏は暑くじめじめして虫が進入し、冬は冷気で寒いと、かなり環境はクセモノと聞いていました。

しかしながら時期と天気に恵まれたのか、実際に行ってみたところ上記のような問題点は殆ど感じられませんでしたね。席にもよるのでしょうけど虫にも絡まれなかったです。

いやしかし、本当に席には恵まれましたね……
自分が当選した席は、R6ブロックという区画にありアリーナ前方の左側でした。ステージ中央まで角度はありますが直線距離で25~30m程度。ステージ左側までは最短距離で15~20m程度。さらに左隣ブロックの左側をゴンドラが回るのですが、そこまで最短で10m程度でした。

初の現地ライブで、この席とは大幸運でしたが、これで人生の運の大半を使ってしまったかも(苦笑)

そしてこのセトリです!

【埼玉 2日目 セットリスト】

1.HAPPY PARTY TRAIN
2.Pops heartで踊るんだもん!
3.少女以上の恋がしたい
4.夏への扉 Never end ver.
5.真夏は誰のモノ?
6.地元愛満タン☆サマーライフ
7.夏の終わりの雨音が
8.未熟DREAMER
9.恋になりたいAQUARIUM
10.Daydream Warrior
11.スリリング・ワンウェイ
12.近未来ハッピーエンド
13.GALAXY HidE and SeeK
14.コワレヤスキ
15.青空Jumping Heart
16.SKY JOURNEY
17.MIRAI TICKET
18.君のこころは輝いてるかい?
19.サンシャインぴっかぴか音頭
20.太陽を追いかけろ!
21.Landing action yeah!!

ライブもMCも全体的にキャストの表情がよく視認できましたね!目の前でAqoursを見れたのも今回が初めてだったのですが、これほど近くで見れることになろうとは……

HAPPY PARTY TRAIN でAqoursが登場した時の驚き、感動、歓声はヤバかったです!ドームという環境でのライブも初めてでしたが、スタンドからの歓声が聞いたこともない迫力で印象に残ってます。

曲は言うまでもなくどれも素晴らしいですが、「未熟DREAMER」、「恋になりたいAQUARIUM」、「青空Jumping Heart」、「君のこころは輝いてるかい?」 などの定番曲を遂に生ライブで鑑賞できたことは大きかったです。

Aqoursのメンバーで特に印象深かったのは推しメンの「諏訪ななか(すわわ)」さん。幸いなことに、近くまで来てくれる場面が比較的多くてもう感激でした!「少女以上の恋がしたい」(だったと思います)ではステージ左側に来てくれて正面でダンスを披露。「GALAXY HidE and SeeK」ではゴンドラでこちら側に顔を向けながら、10m近くまで来てくれました!スポットライトが逆光だったこともあって、すわわがより眩しく見えましたね。

千歌(杏ちゃん)と果南(すわわ)のトワイライトタイガー、「夏の終わりの雨音が」も神でした。ちかなん(あんすわ)というカップリングも、曲自体もデュオトリオの中では一番好きです。それを、目の前で見れたなんて……最後に杏ちゃんとすわわが抱き合う瞬間などはもう最高キマシタワー!!

「Daydream Warrior」でも、あんすわは比較的近くで見れましたね。「太陽を追いかけろ!」、「Landing action yeah!! 」では、メンバーはスタンドを回っていたので、さすがに遠かったですがね;ただ、アリーナから見るスタンドも壮観でした。銀テープを手にして、ひたすらブレード振ってジャンプしたりと、最後まで楽しめました。

LVとは違い、画面でアップされてる以外のメンバーの様子も把握できるのも現地のいいところでしたね。杏ちゃんの最後の挨拶の時、感極まったあいにゃがタオルで涙を拭っていた場面が忘れられません……

これ以上の高望みは難しいくらいHAPPYで、夢のような現地ライブでしたね……
まさに、HAPPY PARTY TRAIN TOUR でした!

Aqoursはμ'sと同じく羨望を集めるスクールアイドルになっていた…


Aqoursについては、前に以下のように語りましたね。

ラブライブサンシャイン:Aqoursの魅力はμ'sに魅かれた「普通」なファンとの近さにある【ラブライブ!サンシャイン!! 感想/考察】 | Nine's blog

Aqoursはかつてμ'sを追いかけたラブライバーに近い存在であると↑で述べました。(実際、杏ちゃんなど自分たちと同じラブライバーだったメンバーもいます。) そこに共感を見出したり、さらにμ'sと同じステージに覚悟を持って挑む姿に応援を送りたくなる。それがAqoursの魅力だと。

しかし、このたび現地で彼女たちを目にして見方が変わってきました。もうAqoursはμ'sと同じ羨望を集めるスクールアイドルなんだなと。

3万人を超える大観衆の前で堂々と歌とダンスを披露し、大歓声と大喝采を浴びるその姿は、LVで見てきた以上に輝かしかったです。2ndライブツアーも無事に大成功。埼玉2日間だけで8万人動員の快挙という実績も積み上げたAqours。

ここで、ライブで成功しているAqoursを見ていた時、自分は彼女たちほどじゃなくても、何かで輝けたことってあったかな?と。今でも誇れるようなことってあったかな?と……そう思うことが何度かありました。

自分は勉強や仕事で人並み以上に努力したことはあり、結果も出たことはありました。しかしながら、それはもう過去の栄光。今となってはまったく実にならず、報われなかった努力のように思えて仕方がない日々を過ごしています。(結果論かもしれませんが…)

昔も今も自分が好きであること、夢中になれることに素直になって、その方向に努力を向けた方がよかったのではないか?とも思います。ただ、Aqoursのように人前で自分の本気と好きを見せたり、人とは違う自分の道を進むような覚悟は私には無かったですね……

もちろん比べるのなんてナンセンスですがね。境遇も立場も違えど今まさに輝いているAqoursを羨望の眼差しで見ながら、これまでの半生に考えを巡らせていました。でも、大事なのは「これからどうするか」ですね。


目の前のAqoursは文字通り輝いていた…自分はどうする?


ライブでは前述のとおり、Aqoursに羨望の眼差しを送っていましたが、一方で

「Aqoursは輝いているけど自分はどうなんだ?ただ見ているだけでいいのか?仕事でも趣味でも何か磨いて輝くものがあるんだったら、それを磨いてみないか?」

という気持ちが何か自分の中で込み上げてきました。さすがにμ'sやAqoursをはじめ、世間の有名人や天才に追いつくのは無理にしても、やりたいこと・好きなことで自分を磨いて表現してみる。これは大いに価値があると思います。やってみたいことにチャレンジし、上達して結果が出ていけば、それは大きな自信になっていきますからね。

絵が描けるようになりたいなら練習して周りに共有してみる。文章を書くのが好きで得意であればブログを書いたり、小説やSSなどを創作して公開してみる……など、磨けるものは探せば色々見つかると思います。


アニメ1期序盤の千歌ちゃんも言っていましたね。

(ラブライブ!サンシャイン!! 1期 第3話)
千歌「ただ見てるだけじゃ、始まらないって!上手く言えないけど、今しかない、瞬間だから!だから!輝きたい!」

(ラブライブ!サンシャイン!! 1期 第4話)
千歌「いちばん大切なのはできるかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ。

(ラブライブ!サンシャイン!! 1期 第5話)
千歌「私ね。μ'sがどうして伝説を作れたのか、どうしてスクールアイドルがそこまで繋がってきてたのか、考えてみて分かったんだ!
ステージの上で、自分の好きを迷わずに見せることなんだよ!お客さんにどう思われるかとか、人気がどうとかじゃない。自分が一番好きな姿を……輝いてる姿を見せることなんだよ!」

Aqoursもアニメにしろリアルにしろ、初めはμ'sを追いかける立場でした。それこそ自分たちラブライバーに近い存在でしたね。あれから、彼女たちがここまでやってこれたことを少しでも見倣って、自分も好きなこと・得意なことを磨いてみよう……そんな風にいい刺激になった2ndライブツアーでした!

ファンミーティング、そして3rdライブツアー……Aqoursに会えるチャンスはこれからもあります。(当選も席の場所も運次第ではありますが;)次にAqoursに会える時には、今より自信を持った自分で臨みたいですね。

さてその前に、遂にアニメ2期が始まりますね!
PVも興味深いシーンが結構ありますが、とにかく見てのお楽しみですな。まずは第1話、見るぞ~!!

スポンサーリンク