ラブライブサンシャイン 2期1話:ここから奇跡をどう起こして輝くのか?2nd seasonスタート!!



2nd ライブツアーの余韻にまだまだひたっていたいところですがね~
Aqours 2nd ライブツアー 感想:初の現地ライブは一生の思い出!Aqoursは文字通り輝いていた…【HPTT 埼玉2日目】 | Nine's blog

間もないうちに、サンシャイン2期 アニメがスタートしました!
2期も素晴らしいOPでしたね。青系の衣装がキマッテました。あの映像見ると埼玉メットライフドームの光景を思い出します……

母校の将来という観点からいえば、μ'sよりも危機的でハードな環境に置かれたスクールアイドルAqours。さて、ここから奇跡をどう起こしていくのか!?

MIRAI TICKETでも大会出場ならず統廃合も決定…それでもあがく!


サンシャイン2期 第1話は、浦の星女学院も2期(2学期)がスタートするところから始まります。

昨年夏のアニメ1期 最終話で、ラブライブ!東海地区予選に出場したAqours。「MIRAI TICKET」を披露したものの、残念ながら予選突破はかなわなかったようです… あれだけのライブをやっても通らないとは、今回のラブライブ!はレベル高いですね;

予選突破はできなかったものの、入学希望者が0人から10人に増え、学校説明会開催も予定。入学希望者を「0から1にしたい」という千歌ちゃんの直近目標、そして統廃合阻止に望みをつなげたかにみえましたが…

理事長でもある鞠莉のもとに、アメリカ在住の父より一報が入ります。「来年で浦の星は統廃合になり、学校説明も中止とする……」 希望者10人ではまだ足りないのか、大人の事情というやつがあるのかもしれませんが、なかなかに非情な知らせ。


アメリカまで行って直接掛け合おうとするくらい気概をみせる千歌ちゃんですが、学校説明会は中止となります。納得できずに気持ちの沈む千歌ちゃん。

梨子「私ね。こうなったのはもちろん残念だけど、ここまで頑張って来れてよかったと思ってる。」

(中略)

千歌「本気で言ってる?それ、本気で言ってるんだったら私、梨子ちゃんのこと、軽蔑する。」

(中略)

梨子「いいなんて思う訳ない。これでいいなんて。どうすればいいか、分からないよ。」

アニメ1期 第1話とはまるで逆の構図で、ふさぎ込んでる千歌ちゃんを元気づけようとする梨子ちゃん。「ガオーッ!!ビー!ドッカーン!フツー怪獣、りこっぴーだぞ!」とまで、ハメを外してくれるとはw 梨子ちゃんも変わりましたね。

現実を受け入れがたいものの、あえて前向きに振る舞おうとする梨子ちゃん。対して、現実を受け入れられず不満を隠せない千歌ちゃん。これでよかったと受け入れることに対し「軽蔑する」なんて言葉が出るくらい、相当な悔しさなんでしょう。

前回の予選を突破できていたら未来は変わっていたのかもと、過去を悔やむ場面もありましたね。頑張っても報われないことは現実によくあることです。そこで「受け入れるか、受け入れないか」というのは、どちらもありだとは思いますが、後悔だけはいいことないです。

何事も上手くいくに越したことはないですが、仮にそのとき上手くいったとしても、後々どうなるかは分からない… 逆に上手くいかなくても、次に活かせることもあるでしょうし、挽回するチャンスもあります。「人間万事塞翁が馬」というやつですね。

大事なのは千歌ちゃんの言うとおり、「次に向けてあがくこと」ですね。


大逆転するには優勝しかない!輝くってどういうことか…Aqoursが見せてくれる


千歌「起こして見せる!奇跡を絶対に!それまで、泣かない!泣くもんか!」

千歌「きっと、諦めたくないんだよ。鞠莉ちゃんが頑張っていたのは分かる。でも私もみんなもまだ何もしてない。無駄かもしれない。けど、最後まで頑張りたい。あがきたい。ほんの少し見えた輝きを探したい。見つけたい。」

1話終盤での千歌ちゃんの宣言。力強いですね。現実が受け入れられなくても、後悔するのはNGですが、次にあがくのはOK。

さて、次に何を目指してあがくのかということですがね。統廃合をひっくり返すくらいの実績と人気を浦の星が獲得するためには、もうラブライブ!優勝しかないでしょう。それと同時に、千歌ちゃんの言う輝きも見つかると思います。

μ'sは限られた時間の中で全力を出し切るスクールアイドルの素晴らしさを見せてくれました。見た目は普通な女子高生ですが、スノハレ、キラセン、僕光などの神ライブで最後まで輝いていましたね。

Aqoursは何で輝くのか……それは自分にも分かりませんが、これからAqoursが見せてくれるはず。

次に千歌ちゃんの涙が見れるのは、ラブライブ!優勝の瞬間でしょうか。そのときに格別な感動にひたれるのを楽しみにしています。

第2話タイトルは「雨の音」……2nd HPTTでも神だった、ちかなんトワイライトタイガーの「夏の終わりの雨音が」を連想したのは自分だけではないはずw

スポンサーリンク