ラブライブサンシャイン 2期2話:かなまり vs よしまる。寺の雨漏りで作曲という意外な成り行き。冒険回でしたね。

#2 雨の音
#2 雨の音
posted with amazlet at 17.10.16
(2017-10-14)

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第2話。好スタートの第1話から加速していきたいところでしたが、第2話は「冒険回」と呼ぶにふさわしいエピソードだったと思います。
浦の星女学院を廃校から阻止するためには、来年度の入学希望者が最低100人必要……
現在の希望者10名の10倍が必要という厳しいノルマですが、可能性ある限りやるだけだと呼びかける千歌。

しかしながら、直近にラブライブ予選と学校説明会が控えており、それぞれに向けて新曲2つを作らなければなりません。作詞担当の千歌も音をあげちゃいますが、ここで鞠莉が2年と3年&1年に分かれて、各々1曲作ることを提案します。

かつてμ’sがアニメ2期 第2話で新曲「ユメノトビラ」を、合宿で作曲したときのことを連想しますね。あれもかなりの冒険でしたがw さて……Aqoursの冒険は?

まとまらない3年と1年ですが、意外な成り行きで新曲づくり成功~


ラブライブ!予選用の曲作りに励もうとする3年生と1年生。これまでほとんど見られなかった学年同士の絡みでしたが、思いのほか不協和音が大きい模様。

特に3年の果南&鞠莉(かなまり)と、1年の善子&花丸(よしまる)の趣向が、「アウトドア vs インドア」という見事な構図。曲のテーマ作りを巡って意見が合わず、互いの趣味の交流などを通して理解を深めようとするも、上手くいきません。片や「ダイバー&お調子者」、片や「中二病&文学少女」なので仕方ないといえば仕方ないですがねw

こういうときは上級生に合わせるのが普通なんでしょうけど。μ’sの「先輩禁止」と同じくAqoursもメンバー内ではそういうポリシーであたっているんでしょう。

余談ですが、「かなまり」「よしまる」はアニメ1期からよく見られる2人組で、二次創作でも百合百合してるのをよく見かけます。かなまりおじさん、よしまるおじさん達は俺得回でしたねw 自分はアニメでは「ちかりこ」推しですが、今回ではパラパラ梨子ちゃん漫画を26時まで描いてた千歌ちゃんの件が俺得でしたねw (G'sや漫画では、ちかなんも好き)


まとまらない3年生と1年生でしたが、そのなかでも中立的だった黒澤姉妹が調整役を担ってリードしていきます。

特にダイヤさんは中々のリードぶり。少々不可解ながらも「裸の付き合いが必要」ということで、伊豆長岡の温泉に皆を連れまわしたり……とにかくメンバー同士のコミュニケーションを促すために思いついたことを試していきます。

彼女たちの行く先々では、新聖地が登場しましたね。


■伊豆長岡 温泉駅(3年生&1年生が温泉を出た直後に集まっていた場所)




■願成就院(雨漏りをヒントに作曲を行った寺院)




伊豆長岡のちょっとした散策ですね。温泉の後、突然の雨に見舞われてしまい、花丸の知人の寺院(願成就院という寺院がモデルらしいです)に雨宿りするメンバーたち。

ですが、そこでも天井からの雨漏りに合うという不運。各自対応に追われますが、そのときバラバラに落ちているはずの雨滴が、まるで曲を奏でているかのように器を鳴らしているのに気づきます。そこに自分たちを重ね、音色にもヒントを得たことで、メンバーは意気投合。新曲の完成に成功するのでした。

なんか色々試して、成り行きで出来てしまった感はありますがね。
ただ、結果を見込んでそれに沿うプロセスを計画して逆算的に動いたものの、期待した結果が出なかったり、逆に思わぬ収穫が得られたりすることは、不思議とよくあることですね。いずれにしても大事なのは、行動すれば何らかの結果が出てくるということでしょう。

事の成り行きというのは本当に分からないですが、面白いものです。いい冒険でしたね。


雨のあとには「虹」ができる……次回の新曲に期待。


さて、そんな成り行きで出来たAqoursの新曲ですが、雨漏りの音色を元に作ったとすれば、音色から和風テイストな曲風でしょうかね。曲のテーマ、「バラバラな自分たちが調和して一つになる」というものになってそうです。

タイミング的に新曲が披露されると思われる、次回第3話のタイトルは「虹」。虹は「多様性・共存・調和」の象徴であることからも、先の曲のテーマが伺えますね。「雨降って地固まる」という言葉もありますが、雨(もめ事)の後には虹(調和)ができるという、2話→3話の流れですか。うまいですね。

一方の千歌たち2年生も、学校説明会用の曲が出来た模様。「輝く」というのがキーワードですが、そこから連想されるのは言うまでもなくこの曲。

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours「君のこころは輝いてるかい?」

アニメ1期で来るかとは思っていましたが、結局流れなかった記念すべき1stシングル。
これが学校説明会で登場する可能性があるかも?PVを見ても、ステージに「虹」のオブジェがあったりしますし……

最後の鞠莉への謎着信の件もあり、先の成り行きは分かりませんがね。
次回に来るであろう新曲を楽しみに待つのみです!

スポンサーリンク