ラブライブサンシャイン 2期3話:何かを掴むことで何かを諦めない!やはり来た新曲、そして君ここ!

#3 虹
#3 虹
posted with amazlet at 17.10.22
(2017-10-21)

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第3話。2話の感想/考察記事で予想した通り、新曲「MY舞☆TONIGHT」と1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」が劇中歌として登場しました!

トラブルや不運に悩まされてばかりのAqoursでしたが、諦めない人に奇跡は訪れる!

「何かを掴むことで何かを諦めない!」とはこのこと。為せば成る!


諸般の事情により学校説明会が延期となり、ラブライブ!予備予選とバッティングしてしまう不運に直面したAqours。

ラブライブ!会場 ⇒ 浦の星女学院 への移動は時間的にシビア。陸路だけでなく、小原家ヘリを使った空路、松浦、渡辺家の船による海路での移動を検討するも、各自の事情により利用不可。

予備予選の抽選で出場番号「1」が獲得できれば、バスでギリギリ説明会に間に合うのですが……くじ引き役のヨハネが引いてしまった番号は「24」……
こうなった以上、5人と4人の二手に分かれてライブを披露することを提案する梨子。不本意ながらもその方針で行くことを決めたメンバー達でしたが……
(学校説明会の時間を延長するなどの調整もできなかったのか?とは思いますが、そこまでAqoursの事情に合わせるのは不可だったようですね……)

梨子「私たちは奇跡を起こせないもの。(中略) だからその中でいちばんいいと思える方法で精一杯頑張る。それが私たちじゃないかって思う。」

与えられた状況の中で、ある程度妥協しつつ最善を模索するスタンスの梨子。ところが……

ラブライブ!予備予選当日……会場に学校説明会組(かなまり、よしまる)が合流し、9人全員で新曲「MY舞☆TONIGHT」を披露。これにより学校説明会ライブは断念するしかない状況でしたが、事前に千歌が閃いていた「みかん農業用モノレール(これかなり遅いですが、果南の手によりジェットコースターにw)」による会場 ⇒ 学校へのショートカット経路を使い、学校へ急行します。

千歌「私思うんだ。奇跡を最初から起こそうなんて人いないと思う。ただ一生懸命、夢中になって何かをしようとしている、何とかしたい、何かを変えたい。それだけのことかもしれない。だから、起こせるよ奇跡!わたしたちにも!」

(中略)

千歌「だって、虹がかかったもん!」

説明会に何とか間に合ったAqours……そしてEDで「君のこころは輝いてるかい?」を披露します。見事2つのミッションを達成し、奇跡を起こすことに成功するのでした!結果(奇跡)があるから行動するのでなく、行動するから結果(奇跡)がついてくるというわけですね。


何かを掴むことで何かを諦めない!」 (by 想いよひとつになれ)


多くの人が↑を連想したでしょうが、この歌詞がぴったりなエピソードだったと思います。


状況に合わせるか、打開するか……どちらもありですが、時には千歌みたいに欲張りたいですね


「二兎を追う者は一兎をも得ず」とか「等価交換の原則」という格言があります。妥協とか諦めのイメージのある言葉ですが、Aqoursの物語はまさにこの格言との戦いなんじゃないかなと。

アニメ1期 10話「シャイ煮はじめました」では、梨子のピアノ発表会とラブライブ!予選がバッティングするというシチュエーションがありましたね。ピアノ発表会を断念する梨子に対して、ラブライブ!のために自分の大切なピアノを諦めないよう諭す千歌。千歌の気持ちに応えた梨子はピアノ発表会で、千歌たちはラブライブ!会場で自分たちの曲を披露し、成功するのでした。(思えばあのときのライブは「想いよひとつになれ」でしたね。)

今回でも、「ラブライブ!予選か。学校説明会か。」という2択を迫られました。これを巡ってはどちらかといえば現実主義的な梨子に対して、理想主義的な千歌……という対比が印象的に見えましたね。

どちらが正解かは時と場合によるでしょうけど、今回も千歌がやってくれましたね。千歌にはどうやら、先の格言よりも次のような名言がぴったりだなと。

状況など気にするな。機会は作り出せ。」(by ブルース・リー)

あきらめたらそこで試合終了ですよ……?」(by 『スラムダンク』安西光義)

社会生活というのは中々難しいもので、状況に合わせて妥協することが多いものですがね。ただそれに慣れてしまっては、主体的に状況を動かすことなんてできないし、何時までたっても自立できないですよね……

千歌「どっちにするかなんて、選べないし。どっちも叶えたいんだよ。だから行くよ!諦めず心が輝く方へ!!」

たまには、千歌のように貪欲になってみるのも大事かなと!


ところで新曲「MY舞☆TONIGHT」ですが……和風という点では「未熟DREAMER」や、μ'sの「だってだって噫無情」と同じですが、曲も衣装もロック調という点で違いを見せていましたね。3rdライブが楽しみ!

そして、「君のこころは輝いてるかい?」……1期で来るかと思っていましたが、2期 3話にて登場。1st シングルのPVとは内容の背景が異なるものの、「輝くってどういうこと?」を模索してきたこれまでの流れにおいて、この曲以外にない登場でしたね。

そして次回は、なんとダイヤ姉さん回!自分も基本的に「さん付け」で呼んじゃうダイヤ姉さんですが、あのタイトルはいったいどういうことでしょうか?

2期はキャラに焦点を当てたエピソードも期待していたので、これは楽しみです!!

スポンサーリンク