レクリエイターズ 16話 評価/感想/考察:次回はいよいよ決戦バトル開始でしょうか。イベントの隠し玉とは?【Re:CREATORS】


Re:CREATORS(レクリエイターズ)第16話。2週間ぶりの本編ですが引き続きため回でしたね。ただ「エリミネイション・チャンバー・フェス」間近で終わって、いよいよ次回は最終決戦バトル開始のようです。

イベントの隠し玉とはやはり颯太の新キャラ?



第16話では「エリミネイション・チャンバー・フェス」の前夜にかけての颯太達の動向が主に描かれました。関係者同士の壮行会、イベント会場での前夜祭、セレジア達の能力強化など、アルタイル陣営との決戦舞台が整ってきました。

イベント前夜祭は観客も多数入場し、セレジア達のキャストが登場して盛り上げるなど、良い出だし。(中の人が中の人を演じてるという面白い構図もw)
メテオラの魔方陣による召喚により、セレジアの愛機“フォーゲルシュバリエ”が再登場、優夜も「神木・黒那岐丸」が強化(板額はやはり戻りませんでしたが;)されていきます。鹿屋のギガスマキナや、星河ひかゆの強化も次回あたりに見られるでしょう。

ただ、これだけ戦力強化をはかりつつも、余裕の表情を見せるアルタイル。メテオラも言及していましたが、アルタイルがホロプシコンを最大出力すれば、「エリミネイション・チャンバー・フェス」という鳥かごもろとも、自分たちを突破することは容易かもしれません。

そこで、メテオラがイベントに用意している「隠し玉」というのが肝となるのでしょう。
冒頭のセレジアと颯太の会話で、イベントに向け颯太が「キャラクターの詳細をつめている」と述べていましたが、「隠し玉」というのはやはり颯太の創作する新キャラでしょうか。

メテオラの話から察するに、イベント終盤にアルタイルに対抗できるくらいの「隠し玉」キャラを限界させて、決着を図る運びになるんじゃないかなと。ただ、すべては神様である観客にも委ねられますがね……菊地原さんも上手いこと言ってましたが、お客様は神様というのはまさにこのこと。

スポンサーリンク