Re:CREATORS(レクリエイターズ)第15話。前話で登場した新キャラ「星河ひかゆ」の設定が明らかになり、弥勒寺優夜のライバルで原作“閉鎖区underground -dark night-”の主人公「白亜翔」が登場しました。アリステリアは真鍳にアルタイルと衝突させようと唆し、ブリッツはアルタイルに勧められ、「エリミネイション・チャンバー・フェス」前に、創造主「駿河駿馬」を追うことに。
アルタイル陣営、対アルタイル陣営含め動きがありますが、概観はすべてアルタイルに掴まれている模様。アルタイルに「浅慮・愚昧」と評された「エリミネイション・チャンバー・フェス」ですが、颯太達はアルタイルを出し抜くことはできるのでしょうか?
星河ひかゆ、白亜翔の参戦は面白くなりそう。
新キャラ2名のうちの一人、星河ひかゆ。対アルタイル陣営(颯太側)につくことになりました。美少女ゲーム “ほしぞら☆ミルキーウェイ” のヒロインですが、元々はアダルトゲームのヒロインだったらしいです。(アダルトゲームが売れて、その後全年齢版のギャルゲーが発売されたという経緯でしょうか?)気弱で泣き虫ですが、見るからに可愛い人気ヒロインですね。変身能力や超能力など何か戦う力を持っているかと思っていましたが、戦闘能力は皆無……非戦闘能力キャラも現界の例外じゃないんですね。このキャラが現界してどうするのかとも思いましたが、原作者の大西にしおが持ちかけた「ファンディスクを出して、能力改変する」ことでうまいこと戦えそうですね。お遊びの番外編ものであれば、魔法少女にしてみたり、超能力つけたりと、何でもファンに受け入れられそうです。あのキャラでの戦いぶりは見てみたいですね。
あと非常にクセがあり特に女性人から嫌われている大西さんでしたが、頭が柔軟なのか言うことは意外に的確でしたねw
一方のアルタイル陣営には、弥勒寺優夜のライバルで“閉鎖区underground -dark night-”の主人公「白亜翔」がつきました。優夜が第3話で「(現界して)来ねえかな?あいつ」と心待ちにしていましたが、来てしまったようです。彼は現界しても、優夜を倒す意志に変わりはない主人公キャラですね。手持ち武器は長いヌンチャクのようなもので、優夜の板額と同じアストラダブルである「バイアール」を従えています。
翔は優夜を倒すことを第一に考えていますが、優夜は板額を真鍳に奪われて弱体化が著しく、まともに戦っては優夜に勝ち目はないでしょう。そもそもそんな優夜を倒しても翔は納得しないと思いますが……
新キャラが増えることで、特に既存キャラの印象やストーリーの密度が薄まるかもという気はしていました。しかし、カロンや翔のように既存キャラの相棒やライバルの登場は、それらを逆に引き立てているようで、いい感じかなと思います。
無謬のアルタイルを出し抜ける要素があるとすれば、颯太案?
14話でメテオラに「脳筋」と酷評されていたアリステリアですが、真鍳に会いアルタイルと衝突させようと彼女に唆すなど、アルタイルを倒すために策を講じます。(真鍳が誰に味方して、誰を引きずり下ろすかは読めませんがね;)しかしながら、「エリミネイション・チャンバー・フェス」の件も含め、当のアルタイルにはそんなことは全て筒抜けだったようです。アルタイルは、彼女のファンの創作により日々その能力を拡大しており、今回は魔方陣のようなもので各陣営動向を俯瞰する能力を見せました。(ホロプシコン第何楽章ですかね?陣営のうち空いていた1ピースが気になりますが)
「エリミネイション・チャンバー・フェス」が開催されれば、自分たちが閉鎖空間に追いこまれ世界に干渉できなくなる。その前に、自分の神(駿河駿馬)を追うようにブリッツに勧めるなど、アルタイルも対応します。(ブリッツの自分への好意のお返しでもありますが)
自分は無限であり無謬と称しているアルタイル。「エリミネイション・チャンバー・フェス」が今のままでは浅慮・愚昧であることを、対アルタイル陣営に分からせるとも言っていましたが、ブリッツがその役目を担うのでしょうか。
今のまま進んだところで潰しても無価値だとアルタイルに評された「エリミネイション・チャンバー・フェス」。ただ矛盾を負っているものの面白いと皆に評価されている颯太案の詳細はアルタイルは把握しているのでしょうか?
無謬のアルタイルの誤算を招くような状況に持っていけるかどうか、颯太案の内容とはどんなものなのでしょう?