今期アニメも豊作ですが、中でも比較的面白いと思えた作品の一つが「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」です。
自分は未読ですが同名のライトノベルが原作のアニメです。ラノベアニメというと、
・主人公がやたら強い、もしくは何らかの特殊能力がある
・異世界、学園が舞台
という主人公や世界観の設定に典型的なパターン(テンプレ)があり、本作も同じような二番煎じものかなと思っていましたが・・・
3話まで見たところ、なかなか面白いです。特に好印象だったのは、主人公が「強すぎず弱すぎず、良い加減」であるところでしょうか。
ラノベ主人公というと、以下のような主人公補正が強くかかったキャラが典型的です。
・無能そうでいて実は超有能で相手を圧倒する、いわゆる俺TUEEEEE!キャラ (例:魔法科高校の劣等生の司波達也)
・基本スペックは弱いが特殊な能力を以って、局面を打開するキャラ(とある魔術の禁書目録 の上条当麻、Re:ゼロから始める異世界生活のナツキ・スバル)
正直、特に前者のようなタイプが活躍する作品はあまり好きじゃないですね。色々小難しいこと言ってるけど、結局俺最強&妹大好きが言いたいだけなんだなという気がして見れなかったです。
一方のロクでなし主人公の魔術師殺し(現在、学園非常勤講師)グレン先生は、腑抜けた駄目そうな人で、ある程度の実力はあるけど特別な能力もない。戦いにおいても、一方的に相手を圧倒することもあるが、時には不利な状況に追いこまれることもある。俺TUEEEなキャラではなく周りのヒロインたちの力を借りて突破していく場面もあり、見ていて盛り上がります。
グレン先生に襲い掛かる敵も、これからどんどん出てくるんでしょうが、白熱する戦いを期待したいですね。
あと、ヒロインもちょろいん、癒しキャラと個性があり可愛いです。
(ただ、システィやルミアはじめ、学園の女子生徒全員が艦隊これくしょんの島風みたいな恰好してるのは苦笑せざるを得ないですねw)
3話の最後でグレン先生も言ってましたが、システィ、ルミアがどんな活躍をみせてくれるのかも注目ですね。