ラブライブサンシャイン聖地の沼津,内浦に聖地巡礼してきました

3月下旬にラブライブ!サンシャイン!!の聖地である静岡県沼津市および内浦にラブライバー仲間と4人で行ってきました!

ラブライブ!サンシャイン!!の主舞台である内浦には、1年半前の夏に1度だけ数時間程度巡礼したことがありましたが、今回は沼津も含めて3泊4日ガッツリの巡礼でした。期待以上の巡礼旅行で満足できましたね。沼津も内浦も、人・町・食・自然ともに素晴らしい場所です。

内浦巡礼レポ



今回の巡礼の中でも一番感動したのは、やはり念願だった主人公高海千歌ちゃんの実家のモデル「安田屋旅館」に宿泊できたことですね。ラブライブ!サンシャイン!!聖地として話題になって以降、中々宿泊予約がとれないそうですが、昨年末に何とか予約取れまして、1泊することに成功!しかも、海側の広い神部屋を用意して頂いたという…

感無量でした!ちなみにこの部屋(牡丹)はてくてくAqoursで伊波さん、逢田さん、斉藤さんが泊まった部屋(月見草)のお隣なんですね。見ての通り見晴らしも雰囲気も最高!料理の鯛しゃぶや刺身も活きがよく、温泉も癒されます。こんなおもてなしを頂いてしまっていいのかと信じられないくらい優雅でした。

旅館のスタッフの方とも、ラブライブ!サンシャイン!!のことはもちろん、世間話などで話が弾みましたね。遥々博多からやって来たことには、大いに歓迎してもらえて嬉しかったです。

安田屋旅館さん、ありがとうございました。

 

その他も、聖地やグルメ堪能できました。およそ1年半ぶりの沼津三の浦観光案内所・・・事前にネットで話題になっていた通り、完全にサンシャイン仕様になってますね。初訪問の際に足跡を残した交流ノートを見たときは、感慨深かったです。



いけすやさんのアジ丼も変わらない美味しさでした。

  

Aqoursの通う浦の星女学院のモデル、沼津市立長井崎中学校。アニメ序盤や、EDが思い浮かびますね。学校の坂はかなりの傾斜で、歩くのはなかなか脚に応えました。





そして、初上陸の淡島・・・果南ちゃんの実家と淡島神社。神社は境内までの山道が往復50分もかかります。アイドルの練習にはちょっとキツ過ぎるんじゃないでしょうか・・・境内にたどり着いたときには、息が切れ切れでしたねw




レストラン離宮さんで仲間が注文したAqours丼・・・かなりのボリュームでネタも多く美味しそうでしたが、もっとお腹すいていれば自分も食べれたかも・・・また、お店には酒井監督と室田先生、Aqoursキャストのサインもありました。


沼津巡礼レポ


沼津市は今回初巡礼でしたが、割と都会で人も街も馴染みやすい素敵な街だなと思いました。訪れた聖地もあげればきりがないですが、商店街や沼津港方面は特に見どころ多く、地元の方やラブライバーと雑談できて楽しかったですね。



果南推しの店。松浦酒店さん。白隠正宗とみかんスパーリングワインをお土産にいただきました。ヨーグルトリキュール美味しかったです。お店の方とのラブライブ!サンシャイン!!談話も弾みましたね。ラブライブ!サンシャイン!!推しのお店や沼津オススメのグルメ情報などもここで教えて頂きました。ありがとうございました。


  

室田先生も訪れた、つじ写真館さん。観光案内所としても機能していて、ラブライバーの方々でにぎわっていました。みかん香味のサンシャインコーヒーとチョコ香味のヨハネコーヒーが販売されています。後日飲んでみましたが、たしかにその通りの味わいでした。沼津に訪れたらここのお店は外せませんね。

  

曜ちゃんの実家モデル。欧蘭陀館。オムそばが提供されています。ケチャップで描けばヨキソバ、よーそろー!(描いたのは自分ではありませんw) ここもラブライバーでにぎわっています。入口近くのカウンターテーブルは、スタッフやお客さんと雑談しやすいです。元々沼津が好きでよく訪れているお客さんと話す機会があったのですが、なんでもラブライバーが巡礼に来ていることを受けて、沼津の魅力について語る講演会を行う仕事ができているだとか。サンシャイン効果すごい・・・

  

ヨハネのマンション隣のホテル。ここに泊まりました!想像していたよりもなんか高級な雰囲気でびっくりw 商店街からも近いし、沼津に泊まるならここですね。

  

沼津港にある沼津港マーケットモールにも熱いサンシャイン推しの店があります。丸勘さんとJAなんすんさん。キャラが前面に出されています。

  

沼津港深海水族館。てくてくAqoursでも登場しましたね。地元の方からも、勧められたので行ってきました。世界でも当館しかないといわれる冷凍保存シーラカンスは一見の価値あり。シーラカンス!サンシャイン!!でも大活躍のシーラカンスぬいぐるみも大量にありますw

  

聖地を回るのも面白いですが、地元の方と街の事情などについて雑談できたのも巡礼の大きな収穫でした。

松浦酒店さんのご紹介で訪れた沼津港近くにあるベアードビールさん。窓辺のカウンターで一人地ビールの沼津ラガーを頂いていたのですが、隣に地元で漁業・船舶関係に従事されている年輩の方2人がいらっしゃったのでいい機会と思い、声をかけてみました。快く応じて頂き沼津のことを色々教えて頂きました。

・駿河湾は多種多様な水産物が獲れる世界的にみても希少な海
・沼津の漁業関係者は個々で高いスキルを持っている。
・ラブライブ!サンシャイン!!についてはよく知らないが、若い人が巡礼に来ていることからいい印象を持っている。
・曜ちゃん家モデルの欧蘭陀館はかなりの沼津通が知ってる場所。ラブライブ!サンシャイン!!の制作は地元の人間からみても沼津にとても通じている。
・三津シーパラダイスや、あわしまマリンパークもいいけど、沼津港深海水族館はそれ以上に面白い。滅多に見れない海洋生物が見れる。

ラブライバーとしては、やはり地元の人から歓迎されていることを聞くと本当にうれしいですね。若い船員スタッフを探してるとのことでしたので、船乗りキャラの曜ちゃんの家(欧蘭陀館)に沢山いるかも?とお伝えしておきました。逆輸入みたいで面白いですね。

かつてガールズ&パンツァーの聖地で有名な茨城県大洗町を巡礼したときもそうでしたが、聖地巡礼の面白さは聖地を訪れる他に、このような地元の方やファンとの楽しい交流にあります。サンシャインも今秋に2期が放送されますが、新聖地の登場などでどんどん沼津・内浦ともに賑わうでしょう。早ければ来春にでもまた巡礼遠征に行きたいなと。

ああ、自分の地元近くにもこんな聖地が欲しい~!!

スポンサーリンク