レクリエイターズ 1話~3話 評価/感想/考察:軍服の姫君の正体とは?【Re:CREATORS】


Re:CREATORS(レクリエイターズ)3話まで見ましたが、やはり面白いですね!劇中の多ジャンルの作品(ラノベ、アニメ、コミック)が現実世界でクロスオーバーバトルしたり、キャラが自分の作品の原作者(創造主)と対面したりとメタな要素も多く楽しませてくれます。

一方で、謎や伏線の要素もあり、考察のしがいがあるアニメだと思います。中でも気になるのが「軍服の姫君の正体」ですね。

軍服の姫君の正体については巷で諸説あり、主人公の水篠颯太のことを知っていることから、彼が未来に創作したキャラではないかという説などがあります。自分が一番可能性が高いと思う説は、「軍服の姫君は、第1話冒頭で登場した眼鏡の少女(駅の線路に投身して自殺した少女)が創造したキャラ」というものです。

軍服の姫君が3話で天に向かって颯太のことを話していたとき、「せつな」という人物を口にしていましたが、それが第1話の眼鏡の少女のことなのではないかと。軍服の姫君は「彼(颯太)もまた、あなたを放逐した世界の一部」と話していましたが、この「世界から放逐された」ということが、眼鏡の少女が「何らかの事情で世間から追いつめられて自殺した」ということに繋がるような気がするのです。

軍服の姫君が、「神々の地に制裁を」などと口にしていたことから、おそらく眼鏡の少女(せつな)は、現実世界になんらかの理由で幻滅し、よりよい世界を作るために、「軍服の姫君」を現界させたのでしょう。
軍服の姫君が颯太と初めて対面したとき意味深な表情を見せたのは、せつなが生前に颯太と何らかのつながり(友達?恋人?)があり、彼の事をよく知っていたからなのだと思います。


以上が、「軍服の姫君=眼鏡の少女(せつな)の創造したキャラ説」についての考察ですが、ここでまだ疑問が浮上します。

  • せつな(眼鏡の少女)はなぜ世界から放逐された(自殺した)のか
  • せつなは軍服の姫君をどうやって現界させたのか
  • 軍服の姫君はなぜ、せつなと天に向かって話していたのか。(死後の世界の彼女と意思疎通できる?)
  • せつなと颯太のつながりは?

これらについては、まだよく分かりませんが、これからどんな形で回収されるのか注目ですね。(もっとも、↑の説が合っているかどうかも分かりませんが・・・)


Re:CREATORS(レクリエイターズ)、次回4話も楽しみです。

スポンサーリンク