KADOKAWA (2017-08-26)
売り上げランキング: 110
2017年冬アニメも中盤ですね。新規作品45本のうち、自分が現時点で視聴継続中のものは↓の10作品です。
- ガヴリールドロップアウト
- 亜人ちゃんは語りたい
- うらら迷路帖
- 政宗くんのリベンジ
- One room
- セイレン
- クズの本懐
- 幼女戦記
- BanG Dream!(バンドリ!)
- けものフレンズ
一応自分なりの視聴アニメの決め方があったりします。決める方法は以下の3ステップに分けられるのですが、それらについての整理も兼ねてここで簡単にご紹介してみたいと思います。
- 放送前にあにぽた等の放送アニメ一覧サイトを確認
- 放送開始直後は、とりあえずステップ1で気になったアニメの1話を見る
- SNSやまとめサイトで評判がよいものは、3話程度まで見てみる
ステップ1.「 放送前にあにぽた等の放送アニメ一覧サイトを確認」
あにぽた等の放送アニメ一覧サイトで以下のポイントを意識して事前に視聴アニメの絞り込みをかけます。- キービジュアル、イントロダクションで大まかなイメージをつかんで気になったアニメ
- 原作を知っているアニメ
- 過去に好きな作品に関わっていた、監督・脚本・キャストが明記されているアニメ
しかし、ステップ1で選定したものは先入観が大いに入っているため、本当に面白いかどうかは百聞は一見に如かずであり、やはり「1話を見てみる」しかありません。そこでステップ2にいきます。
ステップ2.「放送開始直後は、とりあえずステップ1で気になったアニメの1話を見る」
実際にステップ1で絞り込んだアニメの1話を見ます。やはり1話で得られる情報は多いです。キャラクター、ストーリー、世界観、雰囲気などが自分に受けるかどうかは、経験上1話で大体わかります。知らない原作のアニメだけど1話ですごく面白いと分かって視聴決定することも多いです。今期でいえば「ガヴリールドロップアウト」、「亜人ちゃんは語りたい」が代表ですね。
逆に、期待していたけどちょっと微妙な出来だなと感じるアニメもあります。今期の「バンドリ!」がそうですね。バンドリ!はまだ視聴切りはしませんが、過去に1話切りしたアニメはいくつかありましたね。
ステップ3.「SNSやまとめサイトで評判がよいものは、3話程度まで見てみる」
ステップ2まで来て視聴決定したアニメは、大体そのまま最後まで見れます。(まあ、はいふりやカバネリ、くまみこ、ガリナンのように途中で失速して、見るのどうしようか考えたアニメも過去にはありますが・・・)一方で、そもそもステップ1から見落としていたが実は面白い作品だったり、ステップ2で切ってしまったけど、回を追うごとに面白くなっていった作品が存在するケースもあります。今期でいえば「けものフレンズ」、「政宗くんのリベンジ」が該当します。
けものフレンズはステップ2で切ってしまったアニメでしたが、SNSやまとめサイト、果てはYahooニュースに掲載されるほどの評判を目にして、改めて1話以降を見続けて今に至っています。政宗くんのリベンジも「テンプレ学園恋愛もの」というイメージが強くて1話切りしてしまいましたが、周りの評判がよかったので改めて3話まで見てみたら面白くて視聴決定という経緯でした。
やはり、自分の視野だけでは限界があります。周囲の評判というのは何だかんだで無視できないものですね。
以上、ステップ1,2,3と、自分なりの今期視聴アニメの決め方を整理してみました。これはもしかすると、ありきたりなやり方だったり、もっと適切な方法があるのかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。