2018年冬アニメ視聴リスト:ゆるキャン△、ダリフラ の2強。見たことあるようでない面白さ。

ようこそ野クルへ!
ようこそ野クルへ!
posted with amazlet at 18.02.03
(2018-01-16)
売り上げランキング: 23,228


2月に入りましたね。2018年冬アニメ、毎週消化してますよ!

大体3~4話放送されたところですが、現在の視聴リストが以下の11作品。
※太字は推しアニメ

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • citrus 
  • スロウスタート
  • 宇宙よりも遠い場所
  • ダーリン・イン・ザ・フランキス
  • 刀使ノ巫女
  • ポプテピピック
  • メルヘン・メドヘン
  • ゆるキャン△
  • ラーメン大好き小泉さん
  • りゅうおうのおしごと!
前期は、ラブライブ!サンシャイン!!2期、結城友奈は勇者である 2期など4作品程度しか最後まで追いかけてなかったです。そろそろ、今期アニメ何見るか決める、おすすめの方法 でいうステップ3の段階で絞り込む段階ですが、数でいえば前期の倍近く残りそうな感触です。

ラブライブ!サンシャイン!!のような、モンスター級の覇権アニメは無いですが、化けそうなアニメは、ゆるキャン△ダーリン・イン・ザ・フランキスの2つですね。

特にゆるキャン△は光っていますね。ネットでも評判で、amazonランキングでも上位を維持しています。きらら原作のアニメで例によって可愛いキャラが登場しますが、日常萌えというより、静かで美しい冬キャンプアニメという表現が的確ですね。アウトドア派ではない自分でも、富士山をのぞむあの静かなキャンプ地でコーヒー一杯飲んでみたくなります。ヤマノススメと似てるようで似ていない不思議なアニメです。

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 18.02.03
フリュー (2018-03-28)
売り上げランキング: 51

ダーリン・イン・ザ・フランキス(略称:ダリフラ)は、オリジナルロボアニメというこことで、先の見えない展開が楽しめますが、ロボもキャラもかなり一癖ありますね。男女一組で動くという、操縦原理がいかにもあれなロボ「フランクス」。そしてゼロツーというミステリアスなイケメンヒロイン。シリアスでハードな世界観含めて見たことあるようでないようなロボアニメって感じですね。主人公ヒロと負けヒロインイチゴの三角関係も面白そうです。

他にも……
ガチ百合原作アニメのcitrus。王道きらら枠だけどある意味重い(?)スロウスタート。ラーメンよりも「ゴミを見るような目で見つめる」小泉さんが魅力なラーメン大好き小泉さん。リアルも熱い将棋界を扱ったラノベアニメ(ロウきゅーぶの将棋版!?)りゅうおうのおしごと!あと、もはや言うまでもないですが、別格のクソアニメ、ポプテピピック

キャラ良し、テンポ良しと、最後まで見逃せない作品が現時点で割と多く残ってます。

前期のラブライブ!サンシャイン!!2期、前々気のプリンセス・プリンシパルのように、毎週各話について記事を上げていく予定はないですが、適宜まとまった感想や考察はアップしてみたいですね。

書くなら、ゆるキャン△、ダリフラ、citrusあたりかな?

スポンサーリンク