ゆるキャン アニメ感想/評価/レビュー/考察:キャラはゆる萌え。キャンプはガチ。どこか郷愁を誘う演出が魅力。

ふじさんとまったりお鍋キャンプ
(2018-01-23)
売り上げランキング: 5,272


先日書いた2018冬アニメ視聴リストの中でも触れた、話題沸騰の冬キャンプ萌えアニメ「ゆるキャン△」。毎週楽しみにして見てます。最近ではNHKなどTV番組でも取り上げられ、冬キャンプブームを巻き起こしているなどと言われるほど!

アニメからブームに?「冬キャンプ」の魅力とは|ニフティニュース

ちょっとした社会現象に近いところまで来た感ありますね。インドア派の自分は、冬キャンプするくらいの行動力も気力もありませんが(苦笑) その魅力はアニメで本当にうまく描かれてるなと思います。(実際の冬キャンはかなり過酷らしいですがね)
アニメは6話まで視聴済みですが、ここまでの魅力や個人的に特に印象の良かったシーンを記しておきます。

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 18.02.12
フリュー (2018-03-28)
売り上げランキング: 31

キャラはゆる萌え。キャンプはガチ。


原作が「ごちうさ」「あんハピ」などの日常系キャラ萌えマンガの代名詞、「まんがタイムきらら」系の作品だけあって、可愛いキャラ達にほっこりできるアニメです。

「ふにゃふにゃした」ような(?)天然ゆるゆる主人公なでしこと、テンション低めなツッコミ役のソロキャンパー主人公リン……この2人を中心に、富士山界隈での冬キャンプが展開されていきます。

第1話でのソロキャンプ中に、よく分からない経緯で出会ったリンとなでしこの2人。冬キャンの魅力を知ったなでしこが、その後リンをはじめ野クルメンバーと積極的に関わり、仲良くなっていくストーリーは平和そのもの。「ごちうさ」とはまた違う癒しが味わえます。

そして、作品の大きなテーマであるキャンプ。ゆるキャンと言いますが、ゆるいのはキャラだけで、キャンプ自体はリアル志向と言われるようにガチに描かれています。子供の頃夏キャンプに何度か行ったことはありますが、今となってはキャンプ自体は心得はほぼないです。そんな自分から見ても、冬キャンプの現場がよく伝わってきます。

第1話では焚き火の火種に使う松ぼっくりの選び方(語り:大塚明夫)、なんていう豆知識が流れたりしましたが、こういう細かい所からもリアル志向のこだわりが伺えます。その他おすすめキャンプグッズ、アウトドアでより美味しく見えるカレー麺など、キャンプ現場の面白さや楽しみを見せてくれます。

またリンがよくやっていますが、スマホ・SNSといった現代的なコミュツールによるキャンプ実況など、いかにもリアルでみんなやってそうですよね。余談ですが言葉にならないほどの状態を意味するネットスラング「くぁwせdrftgyふじこlp」をスマホで読み上げるリン(CV:東山奈央)がすげーと話題になったようです。

アニメ「ゆるキャン」で東山奈央が「くぁwせdrftgyふじこlp」を全力で発音 素晴らしい再現度にネット民総立ち | ニコニコニュース

ただキャラの可愛さを楽しむのでなく、キャンプという明確なテーマ・目的を中心にしたストーリーを描いているのが、「ごちうさ」「きんモザ」との違いでしょうか。そういう点では、同じきららフォワード作品である「あんハピ(テーマ:みんなで幸せになる)」「ハナヤマタ(テーマ:よさこいで青春を楽しむ)」に近い作品なのかなと。

どこか郷愁を誘う3話の夜ラジオ…情景演出が秀逸


富士山界隈を中心とする風景の神作画・演出も注目すべきところですね。本作で初監督を務める京極義昭氏はあの登山萌え人気アニメ「ヤマノススメ」の演出を担当されていたとのことですが、その経験を同じアウトドアがテーマの本作で活かしているようです。

本アニメの特徴として感じるのは、時としてキャラ主体でなく情景(シチュエーション)主体で攻めてくる演出が秀逸だなと。しかもそのチョイスがいい!

富士山近辺の風景の作画の良さは言うまでもないですが、特に印象に残ってるのが第3話の夜ラジオ。なでしことリンが坦々餃子鍋を食してお喋りした後に、ラジオで音楽番組(BGMは本作のED)が流れる場面ですね。静まり返った夜の野外に一日の終わりを告げるラジオが流れる……このシチュエーションです。

[iTunes] ふゆびより

佐々木恵梨



アウトドアやドライブでラジオは定番だと思いますが、静かな環境の中のラジオって落ち着きますよね。自分も小さい頃、家族と田舎にキャンプやドライブに行ったとき、車中でラジオがよく流れていたのですが、夜の帰りに聞くラジオが特にリラックスできていい思い出でしたね。

第3話の夜ラジオのシーンが、何かその頃の思い出を呼び起こして、どこか郷愁を誘っちゃうのです。アウトドアやドライブに思い出のある方は、もしかしたら同じ感想をお持ちかもしれません。

制作側も似た認識をお持ちなのかは分かりませんが。キャラの掛け合いだけでなく、このようなアウトドアの情景描写に時間を割いて演出しているあたり、「いいとこ分かってらっしゃる!」と思っちゃいます。

ゆるキャン△、アニメのストーリーも折り返しですが、なでしこ、リン達のゆるーい絡みだけでなく、キャンプ情景の間の演出にも最後まで注目です。

スポンサーリンク