スキナゲートなど口呼吸による風邪,咽頭炎の予防 おすすめグッズ4点

インフルエンザ大流行の冬ですね。
自分の周りでも職場の方や友人が、インフルA型・B型に大勢やられました。

自分は予防接種を受けたのが功を奏したのか、今のところインフルにはやられていないです。もしかしたら目立った発症がないだけで、感染はしてるのかもしれませんがね(怖)

昨年の冬もインフルは回避してましたが、別のウイルスにやられて唾液腺炎にかかってましたね(苦笑) あのときは喉の他、顎から耳下にかけてのリンパ節が腫れてなかなかきつかったです。

ただあの件で、自分はどうも喉や首回りが弱いらしいと分かったので、今冬は喉・首のガードに力を入れて予防中です。おかげで、風邪・インフル・唾液腺炎を回避できているような感触なので、それらの対策グッズを記しておきます。

口閉じテープ


ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 25mm幅 7m巻き 1巻入り
ニチバン (2003-01-16)
売り上げランキング: 1,721

昨年もブログで触れましたが、寝てるときの口呼吸は風邪・咽頭炎・インフルなどの大きなリスクです。口呼吸が喉を乾燥させ、菌・ウイルスが弱った粘膜で増殖してしまいます!昨年の冬はネルネルという口閉じテープを使っていましたが、これより良コスパで外れにくい優良グッズが↑のスキナゲートです。

本来の使い方ではありませんが、5cm程度にちぎって口閉じテープとして使用しています。300~400円程度で140回分使える計算です!ネルネルだと3,000円以上かかるところですが、これは格段のコスパ!!

ネックウォーマー



首には太い血管が皮膚近くを通っています。ここを防寒しないと身体中を巡る血液が冷えて体温が下がり、風邪・インフル感染のリスクが上がります。ここはマフラーよりもピッタリ首に装着できるネックウォーマーがオススメです。実際にネックウォーマーがあるかないかで、体感的な寒さはかなり違いますね。就寝中も使用してますがこれは効果あり!

キシリトールガム



意外な予防アイテムがこれです。元々虫歯予防のために口にしているのですが、実はかなり風邪・インフル予防に役立ってる気がするのがガムです。菌やウイルスは乾燥した喉の粘膜で増殖します。ガムをかむことで唾液が常に口内に満たされ、この原因となる喉の乾燥を防ぐことができます。その面ではマスクより優秀かもしれません。キシリトールガムなら虫歯も予防できてまさに一石二鳥!!

布団ズレ防止クリップ


お布団ズレ落ちクリップ フィット (2個入)
富士パックス販売
売り上げランキング: 3,228

喉ガードとは直接関係ありませんが、有効な風邪・インフル対策です。「寝返り→布団がずれる→早朝身体が冷える→風邪」というパターンは多いと思います。自分もそうですが、特にこの厳寒の冬はヤバいなと思い↑の対策グッズを購入しました。これで敷布団・掛布団・毛布の3つを留めて、ズレを防止できます。長年の悩みが無くなりました!おすすめです!!

スポンサーリンク