刀使ノ巫女(とじのみこ)評価②:アニメ2クール目の展開を予想…ラスボスは誰だ!?

―― 刀使ノ巫女 感想/考察(1)  からの続きです。


多少惜しいところはあるものの、毎週楽しみに見てます。アニメ刀使ノ巫女。

さて、最新話(第10話)が終わった時点での状況ですが、可奈美たちが超絶ダサいS装備を纏って、いよいよラスボスと目される折神 紫とその一派との決戦に臨むところです。

ストーリーの山場になりそうですが、大きく引っかかる点があります。
ラスボスとの決戦早すぎませんか!?と。

このアニメ、なんと2クール作品なんですね。この手のバトルヒロインものに限らず、深夜アニメでは今時珍しいですが、話数でいうと24話まであります。まだ14話も残ってるのに、次々回あたりで折神 紫(大荒魂タギツヒメ)を倒したら、2クール目は何をするんでしょう?

2クール目の展開を予想


先の展開予想としてはいくつか考えられますが……

  1. ここで決着はつかない。2クール目もラスボスは紫様でいく。
  2. 紫様は実は中ボスで、黒幕が現れてラスボスとして2クール目に登場。
  3. 敵となる新キャラ・新勢力が現れて、2クール目はそいつらと戦う。
  4. 紫様に憑依していた大荒魂タギツヒメが、別の誰かに乗り移り2クール目のラスボスになる。
  5. シリアスはおしまい!2クール目はキャッキャウフフな日常萌え路線全開で!
1はちょっと考えにくいかなと。折神 紫の正体や過去などは大分明らかになったし、決戦というところまで来てます。紫様にフォーカスを続けるには、2クールは長すぎです。

2は可能性無くはないとは思いますね。実は味方の舞草側(紫様の妹さんとか)が黒幕で、大荒魂を手に入れて世界征服を企んでいたというオチとか?意表を突くという点では面白いかもですが少し無理があるかな?

3は空気を変えるという点では、面白いですね。ただ今メインキャラだけでも11人でして、これ以上キャラ増やされても……というところです。

5は……やってもいいですけどw 爆死の危険性大じゃないですかね!?あ、でも1話くらいインターミッション回としてやるなら歓迎です。

ラスボスはこの娘?


さて1つ飛ばしてましたが4です。これが可能性が高くて、個人的にも面白そうな展開だなと思います。

折神 紫の正体は大荒魂タギツヒメだと前述しましたが、正確には折神 紫は”大荒魂に憑依されている”とのことです。(もはや大荒魂そのものと言っていいくらい魂を浸蝕されてるようですけどね。それとも実は紫様は正気で、何らかの動機で大荒魂に手を貸しているのかも?)

大荒魂の生命力は強く、追いつめられても刀使に憑依して生き延びることができます。20年前に折神 紫たちに鎮められそうになるも、彼女を乗っ取ることで生きながらえてきました。

可奈美と姫和が仮に折神 紫を倒すことができたとしても、大荒魂は別の刀使に乗り移って窮地を逃れることも考えられます。ここで大荒魂も鎮めたらそこで最終回でしょうし。

では大荒魂が乗り移るとしたら次は誰でしょうか?可奈美?姫和?
自分はこの娘だと思いますね……

二人の距離

  • 柳瀬 舞衣(やなせ まい)
    可奈美の正さ(ry 親友でクラスメイト。北辰一刀流の使い手。大企業・柳瀬グループのお嬢様。クッキー作りが得意でスタイルよしと女子力抜群。
    第1話で可奈美と別れ、以降も彼女を呼び戻すべく奔走。沙耶香との交流などを通した後、半ば成り行きで舞草に保護され可奈美たちと合流。刀使チームの指揮官として折神家との対決に臨むが……
第1話の可奈美の件に戸惑い、折神紫の正体を知り、刀使としての迷いを見せていたメインキャラの1人柳瀬 舞衣ちゃん。おっとりしたお姉さんキャラではあるものの、どこか思い詰めるような節があり、ときに闇落ちしそうな雰囲気を醸し出していたので、もしやと気になっていました。

第10話で「目の前の身近な人達を助けるために戦う」と決意しフラグ回避したかのように見えましたが……どうも何かあるような気がしてなりません。

まずポジションの面で折神 紫と被ります。刀使チームの指揮官として大荒魂討伐に当たるところは、20年前の折神 紫そのまんまですし、大企業の令嬢という社会的ステータスの高さなど設定面でも似たようなポイントがあります。抜群のプロポーションも

舞衣ちゃんの闇落ちがあるとすれば、やはり可奈美絡み?


そして何よりも引っかかるのは、主人公の可奈美に対する複雑な意識です。第1話から可奈美との微笑ましい親密ぶりを見せてる舞衣ちゃんですが、同時に複雑な感情を持ち合わせています。

「私は私のやり方で、可奈美ちゃんに追いつくんだ……」(アニメ1話より)


刀使ノ巫女(1) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-12-26)
売り上げランキング: 19,933

アニメでは触れられていませんが、第1話の前日譚という設定で描かれているコミック版は特にそれが窺えるものでした。

コミック1巻読んで見ましたが、中二になる前の可奈美と舞衣ちゃんによる、刀使ノ巫女チュートリアルストーリーみたいなお話が冒頭1話で展開されています。(その後のエピソードはアニメ1話の内容とほぼ同じ。)

舞衣ちゃんの正妻ぶりはアニメ以上ですが、座学ではトップなのに実技や試合ではどうしても可奈美に敵わず、引け目を感じていることが描かれています。いつも陽気な可奈美に対し、時折顔に影がさしている舞衣ちゃんには、少し怖さを覚えるくらい……

折神紫を倒しても、そんな舞衣ちゃんの可奈美コンプレックスに目をつけた大荒魂が彼女に憑依してつけ込み、暗黒面(ダークサイド)に闇落ちさせて2クール目のラスボス誕生!!

……なんていう展開はあり得そうですね。よくあるシナリオかもしれませんが、かつての親友や正妻キャラがラスボスになるというのは盛り上がるとは思います(まどマギ叛逆の物語、ゆゆゆ1期など)

沙耶香や折神四天王あたりを取り込んで舞衣ちゃん親衛隊を作る。柳瀬グループの力でノロ集めて大荒魂タギツヒメを再復活させる。そして、大荒魂の力でどうしても勝てなかった可奈美を倒すために挑む……なんていう妄想が進んじゃいましたが、どうでしょうかね?

予想というよりは、期待と妄想ですが来たら面白そうな展開です。そんな風になるかはもうすぐ分かるでしょうが、どんな持ってき方をするのか……アニメ刀使ノ巫女、楽しみです!!

スポンサーリンク