2018年春アニメ視聴リスト:今期の2強は、SAO-AGGO、WIXOSS。とじみこ波瀾編も注目。



ゆるキャン△、宇宙よりも遠い場所、ポプテピピック、などなどヒット作、問題作(?)に沸いた冬アニメも疾うに終わり、2018春アニメがスタートです。

おおかた、1~2話が終わったところでしょうか。今期も60作品近くと大量に放送されていますが、見続けられそうなものは案外少ない感じですね。

ここまで見てきたアニメをざっと挙げますと……
※太字は推しアニメ

  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAO-AGGO)
  • Lostorage conflated WIXOSS
  • こみっくがーるず
  • 刀使ノ巫女 波瀾編(2クール目)
  • ダーリン・イン・ザ・フランキス (2クール目)
  • 立花館To Lieあんぐる
  • ありすorありす
  • キャプテン翼
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These
  • 重神機パンドーラ
  • STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)
  • 奴隷区 The Animation
  • フルメタル・パニック! Invisible Victory
冬の1クール目からの続きである、刀使ノ巫女ダーリン・イン・ザ・フランキス(ダリフラ)を除けば、春の新作でいけそうなのは、SAO-AGGO、WIXOSS、こみっくがーるずの3作品。ちょっと寂しいですが、自分の好みにかなうものは今のところこの5作品くらいですね。

名作のリファインである、銀河英雄伝説 Die Neue Theseも見てみましたが、なんか戦闘に迫力や緊迫感が無く、宇宙戦争ゲームみたいであんまり乗れない印象。新作オリジナルロボアニメ重神機パンドーラもインパクトがあまりない感じで微妙でしたね……

以下、春の推しアニメを取り上げます。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAO-AGGO)


スクワッド・ジャム

自分のアニメの嗜好においては、キャラ、ストーリー、世界観、作画、音楽というアニメ5大要素(勝手に定義してますがw)で、以下のようなキーワードがうまく演出できてるかが重要なファクターになります。

  • 可愛さ(萌え)
  • かっこよさ(スタイリッシュ)
  • 癒し
  • シリアス
  • 躍動感(アクション)
大作アニメSAOのスピンオフ作品として注目されていたソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAO-AGGO ※タイトル長い!)は1話を見たところ、上記を高いレベルで満たしている作品に思えてつかみがよかったです。

原作のラノベは未読ですがざっくりいうと、仮想ゲーム空間で、可愛いピンク少女アバターとなった主人公レンが、ガチなガンアクションバトルを展開するという、ある種のバトルヒロインアクションもののアニメです。

本家SAOは殆ど見ていないのですが、知らなくても大丈夫そうでそこも安心。キャラデザや作画のクオリティもいい出来だなと思っていたら、「プリンシス・プリンシパル」の黒星紅白先生やStudio 3Hzが関わっているのですね。作品の魅力などは、以下のサイトによくまとまっているようなので、一読あれ。

TVアニメ『ガンゲイル・オンライン』を見るべき6つの理由 | アニメイトタイムズ

Lostorage conflated WIXOSS


Lostorage conflated WIXOSS

続いて、Lostorage conflated WIXOSS。
2014年春からつづく、逆販促カードゲームアニメWIXOSSシリーズの最新作。もう4年になるんですか!そしてまだ続いてるという息のあるコンテンツですね。

Selectorシリーズ、Lostorageシリーズと、全作見続けてきましたが、今回は両シリーズに登場している、水嶋 清衣(ピルルク)が主人公です。Selectorの1期のサブキャラが、まさかここまで大出世することになるとは、思わなかったですね。

Lostorageシリーズの2期目ということで、前期主人公の穂村すず子も登場しますが、なんとSelectorシリーズの最強主人公小湊るう子タマもメインとして登場するという!

また不幸と愉悦に満ちたえげつないカードバトルが始まるんでしょうけど、るう子 vs すず子、というドリームマッチなんかが見れそうで、わくわくしますね!(るう子とタマのコンビに勝つのは、どんな人間もほぼ不可能に近いとは思いますが…)

毎度のシリアスバトルロイヤルに大期待です!

刀使ノ巫女 波瀾編


刀使ノ巫女

ソシャゲ「とじとも」も先月中ごろ配信スタートし、2クール目「波瀾編」も波に乗っていきたいアニメ「とじみこ」。

前回の記事で、2クール目の展開やラスボスについて、いくつか可能性挙げて予想などしてましたが、ちょっとはずれちゃったようですね(苦笑)
  1. ここで決着はつかない。2クール目もラスボスは紫様でいく。
  2. 紫様は実は中ボスで、黒幕が現れてラスボスとして2クール目に登場。
  3. 敵となる新キャラ・新勢力が現れて、2クール目はそいつらと戦う。
  4. 紫様に憑依していた大荒魂タギツヒメが、別の誰かに乗り移り2クール目のラスボスになる。
  5. シリアスはおしまい!2クール目はキャッキャウフフな日常萌え路線全開で!
4で舞衣ちゃんラスボス展開を予想していましたが、キービジュアルや波瀾編の最新話みたところ、どうやら3または4で別キャララスボスな感じになりそうですね。

なんか、艦隊これくしょんの深海棲艦娘のような新キャラが敵として登場するようですが、この正体は誰なのか?タギツヒメとは違う大荒魂なのか?それともタギツヒメが誰かに憑依した姿なのか?(まさか1クール最後で息絶えた、結芽ちゃんが乗っ取られたのかも?)

新たな敵も気になりますが、最強刀使となった可奈美と周りとの距離感も引っ掛かるところですね。編名どおり、大波瀾がこの先ありそうな気がします……

また「波瀾編」ということで、さらに「○○編」などの続編が控えているのかも!?それが3期なのか劇場版なのかは分かりませんが、まだまだ先があるかもということで、舞衣ちゃんラスボス説はまだ捨ててませんよw

ソシャゲも放送中に展開したりと、なんかかなり賭けてる感のあるアニメですが、このプッシュが報われるでしょうか?

ちなみに、ソシャゲの「とじとも」は自分もプレイしてます。システムがやや煩雑で取っつきにくかったですが、慣れれば無問題。グラフィックよし、バトルアクションよし、と中々面白いです!アニメのストーリーとつながりもあるので、その辺りも注目ですね。

その他

こみっくがーるず


その他に見れそうな作品としては、まず今期のきらら枠「こみっくがーるず」。コミュ障で新人漫画家少女の「かおす先生」と愉快な漫画家たちの、コミカルな漫画家&学園生活コメディが毎週の癒しになりますね。なかなかシリアスな視聴タイトルが多い春アニメでは貴重。

ダーリン・イン・ザ・フランキス(ダリフラ)は2クール目も引き続き視聴です。ゼロツーとヒロの過去が明かされてだんだん核心に迫っていく様子です。一時だれるようなペースで失速感がありましたが、持ち直していけるでしょうか?世界観の謎解きなどが今後控えてると思うので、そこに注目してます。



春アニメも何かまた考察書ければと思いますが、どうかな~?
まずは毎週楽しんで見ていきましょうか!!

スポンサーリンク