レクリエイターズ 20話:アルタイルが志々雄みたいなチートぶり。ホロプシコン無双!!そしてこれが颯太プラン……【Re:CREATORS】


Re:CREATORS(レクリエイターズ)第20話。

前回に引き続き、ひかゆ、優夜、翔たち参戦キャラをことごとく戦闘不能にし、まるで「るろうに剣心」の志々雄みたいな圧倒ぶりを見せるアルタイル。チートにはチートで対抗ということで、隠し玉である対アルタイルキャラが登場。しかし、これも付け焼刃でしたか……

そして、ついに颯太プランが発動……これは、一体どんな結末になるんでしょう?

対アルタイルキャラはもっと創り込んでほしかった……


松原さん達、対アルタイル陣営が準備していた隠し玉は、アルタイルに対抗するためのオリジナルキャラ「シリウス」。設定上はアルタイルと同等のスペックを持ち、「ホロプシコン」を始めとする強力な必殺技も扱えます。現界直後、アルタイルを圧倒し、最後は彼女の存在を乗っ取って消し去るような離れ業をやってのけました。

ただ残念ながら、シリウスというキャラクターのバックグランドの作り込みは、無数の創作者をもつアルタイルに及ばなかった…… 様々な二次創作で取り上げられ、キャラや能力を付与されていたアルタイルの自我は相当に強く、逆にシリウスの存在を乗っ取ってあっさりと復活。軍服のデザインもリファインされて「生まれ変わった気分だ……」と笑みをみせてご機嫌なくらいでした。

これまでも考察で触れてきましたが、アルタイルに彼女を倒すための新キャラを対抗させるという展開が来たら面白いなと思っていました。シマザキセツナやまみかの件で落ち込んでいた颯太君が奮起して創作者となり、バックグランドをよく創り込んだ対アルタイルキャラを現界させるような流れを期待していましたが……

今回の第20話で、期待とズレた展開になりましたが、これはこれで受け止めたいと思います。そして、颯太プランはこちらがほとんど予想していなかったものでした……


颯太プラン……アルタイルにはとてつもない精神攻撃になりそうですが


ホロプシコン第13楽章、第9楽章……第1話でセレジアのフォーゲルシュバリエを消し去ったように、相手の能力をリセット・無力化するチート技で、ひかゆ、優夜、翔たちをねじ伏せるアルタイル。まるで、るろうに剣心 京都編の超有名ラスボス「志々雄真実」を彷彿とさせるような無双ぶりです。

シリウスによる対抗策も失敗に終り、物理・魔術・特殊・概念……どんな攻撃もアルタイルには無力。

逆立ちしても勝てないような状況の中、颯太プランが発動。まがねちゃんの嘘の嘘サポートを受けて、アルタイルの前に意外なキャラが登場。彼女の創造主であり、故人であるはずの「シマザキセツナ」でした。第1話冒頭で彼女が自殺した駅のプラットフォームに転移させられたアルタイルは、衝撃を受けた眼差しをみせます。物理や魔術でもダメなら、精神攻撃でというわけですかね。

第2クールのOPで、アルタイルとセツナが対面するシーンがあり、このような展開がくるかもとは思っていましたが……セツナが登場してどうするのか想像もつかないですね。観客にとっても、物語に彼女が出てこられても困惑する気がします;

そのあたりどう収めるのか……あと2話ですがこの物語、最後まで見届けます。

スポンサーリンク