【2017夏アニメ】かわいい?渋い?むせる?「プリンセス・プリンシパル」に注目



あと1か月もたてば、夏アニメですね。例によって夏も本数多いです。

【2017夏アニメ・新作アニメ】各局放送日時・キャスト情報(7月~) - あにぽた

今期アニメ何見るか決める方法に従って、まずはWebでの公開情報をもとに、見る予定のアニメいくつか絞り込んでみました。

2017年夏アニメはこれを見る予定

  • アクションヒロイン チアフルーツ
  • 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
  • NEW GAME!!
  • 捏造トラップ-NTR-
  • バトルガール ハイスクール
  • Fate/Apocrypha
  • プリンセス・プリンシパル
  • 魔法陣グルグル
続編ものでいえば、「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」「NEW GAME!! 」に注目しています。シンフォギアはまたどんなぶっ飛んだ演出や展開みせてくれるのでしょうかw コミック原作のアニメでいえば、問題作(?)な「捏造トラップ-NTR-」ですね。コミックは読んでいませんが、もうすごい気になるテーマです。彼氏持ちのサイコレズアニメ・・・あの「桜Trick」をドロドロにしたような感じでしょうか。

そして、「魔法陣グルグル」・・・懐かしい作品のリメイクですね。PVを見る限りでは、キャラも雰囲気も初期の頃のイメージに近いものを感じました。またあのセンスのいいシュールなギャグで、メチャクチャ笑わせていただきますw


TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』OPテーマ「The Other Side of the Wall」
Void_Chords feat.MARU
ランティス (2017-07-26)
売り上げランキング: 291


特に注目しているのはオリジナルアニメ「プリンセス・プリンシパル」


Studio 3Hz×アクタスによるオリジナルTVアニメ「プリンセス・プリンシパル」今夏放送 : ニュース - アニメハック
東西に分裂したロンドンで繰り広げられる、少女たちのスパイアクション!舞台は19世紀末、巨大な壁で東西に分断されたアルビオン王国の首都ロンドン。伝統と格式ある名門、クイーンズ・メイフェア校には、5人の少女たちが在籍していた。彼女たちは女子高校生を隠れ蓑に、スパイ活動を展開。変装、諜報、潜入、カーチェイス……。少女たちはそれぞれの能力を活かし、影の世界を飛び回る。「私たちは何?」「スパイ。嘘をつく生き物だ」

夏アニメの中で、感想や考察を書いてみたいアニメを挙げるとしたら、オリジナルアニメ「プリンセス・プリンシパル」ですね。それくらい気になってます。キービジュアル、PVを見て分かるように、「少女スパイアクション」、「19世紀末の分断されたロンドン」というテーマや世界観がかなり独特です。スパイアクションということで、007やミッション・インポッシブルを意識した演出が見られるかも?

「可愛さ」と「渋さ」が同居しているという点も面白いと思います。PVの薄暗く煙っぽくて「むせる」ような雰囲気とか、キービジュアルで主人公のアンジェの無表情に銃を構えてる姿とかすごい惹かれました。キャラデザも可愛くて好みです。あとはスパイものということで、ストーリーがそれらしくハラハラさせられる展開にできるかどうかですね。オリジナルアニメで先が読みにくいだけに、考察が捗ればいいなと。そこは制作陣次第ですね・・・

その制作陣ですが、監督は「ばからもん」の橘正紀氏。シリーズ構成・脚本は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の大河内一楼氏。キャラクター原案を「世界征服~謀略のズヴィズダー~」の黒星紅白氏。制作は「天体のメソッド」のStudio 3Hzと「ガールズ&パンツァー」のアクタスの共同制作。

制作陣でちょっと不安要素があるとすればアクタスさんですかね。昨年の「レガリア」や「ろんぐらいだぁす!」制作延期が記憶に新しいですが・・・クオリティは高いものを仕上げてくるので、あとはスケジュールに余裕あるかどうかですね。

可愛くてむせる、当たりアニメになるよう期待・注目しています。

プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 520

スポンサーリンク