ましろウィッチ チームクエスト:宴2攻略(羽衣草の宴 花園に潜む地下遺跡探索Ⅱ)



平成が終わり本日より令和です!皆さんいかがお過ごしでしょうか?世間は、大型連休中ということもあり、まるで年末年始のお祝いムードですね。

自分は、平成最後の夜も、令和最初の朝も、ソシャゲ三昧でした;「ましろウィッチ」が連休中に新大型クエスト公開で、忙しくて。。。

新しいクエスト、羽衣草の宴(花園に潜む地下遺跡探索Ⅱ)ですが、かなり難しいです!魔法パーティで何度かチャレンジしましたが、公開初日は初戦のイブールナクで全敗。次に最後のボスまでたどり着きましたが、未だクリアできずです……

ただ、最後まで通しで戦えたことは次につながるんじゃないかな~ということで、今回の宴2の大まかな流れと、戦法について覚えてる範囲で記しておこうと思います。

速記レベルなので、あんまり参考になるか分かりませんが……

(5/7 追記)物理パーティでクリアできました!物理攻略も以下、追記してます!

宴2全体の流れ

宴1と同様、3層構造のダンジョンで、各階に待ち受けるボスと戦います。待ち構えてる敵は確認されているだけで、以下の通りです。

【1F】
・イブルーナク
・ドン-カルドロン(土ロボ)
・無形の忌み子(闇花)
・ジャイロハンター&ツトゥルの大血球
・ジャイロハンター&ツトゥルの大血球

【2F】
・ジャイロハンター&ツトゥルの大血球
・ヴルトゥーム(闇ブドウ)

【3F】
・ツァトゥグァ
・ツァトゥグァ(偽)

記憶の限りでは、まず1Fの敵のうちイブールナク、ドン-カルドロン、無形の忌み子は、このうち2体を倒せばOK。(1体が消えます。)イブールナク、ドン-カルドロンの2体を倒すのがベターのようです。無形の忌み子は1度戦いましたが、毒を中心に攻撃が強力で倒せませんでした……

2Fでは、ヴルトゥーム(ブドウのようなヤツ)がかなりの強敵です。

3Fでは、ツァトゥグァの色違い(?)が待ち構えていて、ステージの左右に2体存在しますが、どちらかが偽物らしいです。宴1のケーキみたいに識別する方法は不明です;
自分が参加したパーティでは右側のツァトゥグァに当たりましたが、負けたので本物かどうかは分かりませんでした。ボスシンボルの下の床に紋章があるのが本物らしいという情報もありますが、確実な判別方法は分かっておりません。

全体を通して、宴1よりかなり難しいなというのが実感でした。

魔法パーティ構成

自分が、野良で参加させてもらって、最後のツァトゥグァまで行けたパーティ構成は以下でした。魔法4人です。

・メイガス
・バランスアサシン(自分、支援妨害8000程度)
・魔法パラディン
・回復支援フォーミュラー

バランスアサシン以外の詳細なステータスやデッキはよく覚えていませんが、メイガスに関しては敵の属性上、光、風、闇カードの低コストカードを中心に組むのがよいと思われます。

魔法パラディンですが、いつもの物理パラディンのフィアンマに変えてパワソン物理攻撃カードを魔法攻撃カードに変えるくらいの仕様でいいと思います。ドン-カルドロン、ツァトゥグァなど、デバフ消しを頻繁にやってくる敵が多いため、防御バリアでカバーするのが魔法パラディンの役目です。

回復支援フォーミュラーについても、いつもの通りで、回復、回復支援、継続回復中心とし、エナベイトムーンを積めば大体いいのかなと。

自分が参加したバランスアサシンの装備とデッキは以下の通りです。いつも通り、序盤はデバフ、3ターン目くらいでメイが魔法揃えてきたら、エナベでバフという要領ですね。今回はブラッドムーンがかなり活躍します。





物理パーティ構成(5/7 追記)

宴2は、デバフ解除してくる敵が多い分、物理パーティが有利でした。構成は、

・ベルセルク×1
・パラディン×2
・プリ―スト×1

でよく攻略されています。

大まかな戦法としては、2、3ターン目までパラディンの物理、魔法防御バフでしのぐ。それ以降はフィアンマを重ねてバフ。ラッシュをしかけて倒すという要領ですね。

自分は主にパラディンで参加していますが、以下のように支援値10000以上のスペックで、魔法デッキに関してはパラならよくあるパターンでしょうか。フィアンマ、物魔各防御バフで固めるという内容ですね。





次に各階層のボスについて、攻略(メモレベルですが……)を記します。
※物理パの例も追加しました!

1Fボス攻略


■イブールナク

本体に加え、右腕、左腕の計3つの部位が存在しますが、本体を集中攻撃でOKです。攻撃が強力で、特に3ターン目に本体が先制攻撃(物理、魔法)をかけてきますので、2ターン目でのブラッドムーン、もしくは継続防御バフがカギになります。

【立ち回り例】(魔法)
・メイガス: ひたすら本体を攻撃。
・アサシン: 1ターン目に全体物理デバフ、2ターン目にブラッドムーン、3ターン目にエナベイトムーン、以降はデバフか攻撃
・パラディン: 1ターン目に魔防バフ、2ターン目に継続物防バフ、3ターン目に魔防バフ、以降はパワソンか攻撃
・フォーミュラー: 1ターン目に回復支援、2ターン目に継続回復、3ターン目にエナベイトムーン、以降は回復か攻撃

【立ち回り例】(物理)
・ベルセルク: ひたすら本体を攻撃。
・パラディン: 3ターン目まで防御バフ(3ターン目は継続防御)、4ターン目にフィアンマ、5ターン目に攻撃。
・プリ―スト: 3ターン目まで回復。4ターン目以降、回復か攻撃。



■ドン-カルドロン(ロボ)

本体に加え、部位が左右2つ存在します。向かって左側の部位が毎ターン物魔防バフをかけてくるため、まずはこちらを潰します。また右側の部位が毎ターンデバフ解除を行うため、アサシンの攻撃デバフは無意味です。アサシンは序盤は手札をさばくか、ゴッドバレッドを撃ち、メイガスの手札が揃ってきたらエナベイトムーンかクリムゾンキャストで支援にまわります。

【立ち回り例】(魔法)
・メイガス: 3ターン目までに向かって左側の部位を攻撃して破壊。次に本体を攻撃。
・アサシン: 序盤は手札をさばくかゴッドバレッド。3ターン目以降にエナベイトムーンもしくはクリムゾンキャスト
・パラディン: 序盤は防御バフ。4ターン目以降にパワーソングもしくは攻撃。
・フォーミュラー: 序盤は回復。3ターン目以降にエナベイトムーンもしくは攻撃。

【立ち回り例】(物理)
・ベルセルク: 3ターン目までに向かって左側の部位を攻撃して破壊。次に本体を攻撃。
・パラディン: 2ターン目まで防御バフ(2ターン目は継続防御)、3ターン目にフィアンマか赤き真実。以降は防御か攻撃バフ、攻撃。
・プリ―スト: 3ターン目まで回復。4ターン目以降、回復か攻撃。



■ジャイロハンター&ツトゥルの大血球

魔法パーティの場合、左側にいるジャイロハンター(飛行船)を先に倒します。その後、右側のツトゥルの大血球を撃破。攻撃はジャイロハンターしかしてこないため、デバフはそちらにかければOKです。ジャイロハンター撃破後、大血球は毎ターン攻撃デバフかけてくるので、こちらも攻撃バフをかけてメイガスの攻撃をサポートします。

物理パーティの場合は逆で、右側のツトゥルの大血球から撃破します。パラディンの赤き真実を使えば、3ターン目くらいまでに倒せると思います。ジャイロハンターは物理防御が極めて高いですが、大血球撃破後、自己防御デバフをかけて毎ターン防御下げてくれます。1ターンほど待ってからラッシュをかけて倒すとよいでしょう。

あと、これらの敵グループとは計2回戦います。

【立ち回り例】(魔法)
・メイガス: ジャイロハンターを撃破したあと、ツトゥルの大血球を撃破。
・アサシン: ジャイロハンターにデバフをかける、適当なところでエナベイトムーン、攻撃。
・パラディン: 序盤は防御バフ。適当なところでエナベイトムーン、攻撃。
・フォーミュラー: 序盤は回復。適当なところでエナベイトムーン、攻撃。

【立ち回り例】(物理)
・ベルセルク: ツトゥルの大血球を撃破したあと、2ターン待ってからジャイロハンターを撃破。
・パラディン: 2ターン目まで防御バフ(2ターン目は継続防御)、3ターン目にフィアンマか赤き真実。ツトゥルの大血球を撃破したあと、1ターンは防御につとめる。あとはバフと攻撃。
・プリ―スト: 基本的に回復。ツトゥルの大血球を撃破したあとも、2ターンは回復につとめる。

2Fボス攻略

■ヴルトゥーム

本体に加え、左右2体の部位が存在。攻撃が物理魔法激しいです。少しでも攻撃の手数を減らすため、向かって右側の部位(左羽)をまず破壊します。主に魔法攻撃をかけてくるのがこの部位なので、潰すとアサやパラの負担や手札事故の恐れが軽減されます。

3ターン目でアビスランス(物理系30000の即死ダメージ)を見舞ってきます。蘇生装備や蘇生魔法で復活したあと回復できる余力があればいいですが、諦めてバトル終了後にステージ中の回復ポイントを利用するのもいいかもしれません。

【立ち回り例】(魔法)
・メイガス: 向かって右側の部位(左羽)を破壊した後、本体を攻撃。
・アサシン: 1ターン目に全体デバフ、2ターン目にブラッドムーン、3ターン目にエナベイトムーン、以降はデバフか攻撃
・パラディン: 1ターン目に防御バフ、2ターン目に継続防御バフ、3ターン目に継続防御バフ、以降はパワソンか攻撃
・フォーミュラー: 1ターン目に回復支援、2ターン目に継続回復、3ターン目にエナベイトムーン、以降は回復か攻撃

【立ち回り例】(物理)
・ベルセルク: 向かって右側の部位(左羽)を破壊した後、本体を攻撃。
・パラディン: 2ターン目まで防御バフ(2ターン目は継続防御)、3ターン目に赤き真実。4ターン目は防御、5ターン目にフィアンマ。
・プリ―スト: 基本的に回復。4ターン目に蘇生 + 回復。



■ジャイロハンター&ツトゥルの大血球

1Fに同じ。

3Fボス攻略

■ツァトゥグァ

部屋に2体いますが、1体は偽物です。確実な判別方法はまだ見つかっていないようです。前のツァトゥグァと同じく、本体と左右の部位があります。先制攻撃をはじめ多彩な攻撃をしかけてくるので対処が大変です。

1ターン目と3ターン目(おそらく奇数ターン)にデバフ解除をかけてきます。魔法パーティならそこに注意ですね。魔法パーティではまだ勝てていないので、戦法はまだよく分かっていません。

物理パーティでは何度かクリアできましたが、基本的に本体狙い、4ターン目までパラディンの防御で固めて、5ターン目でフィアンマ+防御、6ターン目で締めるという要領で何とか倒せるといったところですね。

【立ち回り例】(魔法)
・メイガス: ???
・アサシン: デバフをかけるなら2ターン(偶数ターン?)目。
・パラディン: ???
・フォーミュラー: ???

【立ち回り例】(物理)
・ベルセルク: ひたすら本体を攻撃。
・パラディン: 4ターン目まで防御バフ(2ターン目は継続防御)、5ターン目にフィアンマ+防御、6ターン目に攻撃。
・プリ―スト: 基本的に回復。

スポンサーリンク