ソシャゲのスマホゲーム「ましろウィッチ」の攻略記事です。
万那たち魔法少女の宿敵の一人「風の六姫」と戦う、新イベント「幽かなる蒐鬼(かすかなる しゅうき) 降臨戦」についての攻略法です。
公開時は初級から、超級と見間違うほどの凄まじい強さでしたねw その後バランス調整が入りだいぶ攻略しやすくなりましたが、それでも中級で苦戦するあたりさすが六姫といったところ。
初級も中級も同じ戦法で行けると思いますので、中級についての攻略法を記します。
幽かなる蒐鬼 降臨戦(中級)
■イベントボス情報今回のクエストは少し特殊で、以下の相手と戦います。
・幽かなる蒐鬼:HP 230,000
・蒐鬼の人形 傭兵(攻撃役):HP 21,000
・蒐鬼の人形 富豪(バフ役):HP 21,000
・蒐鬼の人形 盗賊(デバフ、毒役):HP 21,000
・蒐鬼の人形 歌姫(回復役):HP 21,000
幽かなる蒐鬼は攻撃を仕掛けてきませんが、防御力が異常に高く並みの攻撃では通りません。攻撃をしかけてくるのは子分である4匹の蒐鬼の人形たちです。さらに蒐鬼の人形はそれぞれの役割に応じた先制行動をとってきます。
蒐鬼の人形は倒しても、幽かなる蒐鬼が生存している限り何度でも復活します。ただ、蒐鬼の人形を1匹倒す毎に幽かなる蒐鬼は自らに毒攻撃を行います。蒐鬼が毒で自滅するまで人形を倒し続けるのが基本方針となります。
そのため、強力な全体攻撃を毎ターン撃てるかどうかがカギになります。
■パーティ構成(魔法攻略)
魔法パーティであれば以下がおすすめです。
・全体魔法メイガス2人(魔攻値10,000程度)
・支援アサシン2人(支援値10,000程度)
参考までに、自分がメインで使用している、アサシンの装備、魔法デッキを掲載します。
上記のような構成とステータスでいけば、大体3ターンでクリア可能です。メイガスは土属性以外の全体魔法カードをありったけ積んで撃ちまくる。アサシンはバフカードを繰り出して攻撃支援の動きが基本です。
■立ち回り(魔法攻略)
以下に、立ち回りの例を記します。
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【1ターン目】
・メイガス: 全体魔法攻撃
・アサシン: 魔攻バフ(ゴッドバレット、ウィンドコロネーションなど)
# 手札事故の場合、アサシンは傭兵に継続デバフ(合体グラッジボーゲン、ジェムプリエールなど)
【2ターン目】
・メイガス: 全体魔法攻撃
・アサシン1: 魔攻バフ(エナベイトムーン、パワーソングなど)
・アサシン2: 継続デバフ(ブラッドムーン、傭兵に合体グラッジボーゲン、ゲイルスウォードなど)
【3ターン目】
・メイガス: 全体魔法攻撃
・アサシン: 魔攻バフ(エナベイトムーン、パワーソングなど)
※蒐鬼の人形は、復活しても継続デバフは引き継がれます。
※蒐鬼の人形は、復活後こちらの魔攻、物攻をバフする行動をとります。
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2ターン目でアサシンの一人が継続デバフをかけるのは、3ターン目の傭兵の先制攻撃ダメージを抑えるためです。その他手札事故などで支援カードがない場合、傭兵に対して継続デバフをかけます。
幽かなる蒐鬼 降臨戦(上級)
■イベントボス情報上級戦ですが、敵のHPが以下のように上昇しました。
・幽かなる蒐鬼:HP 330,000
・蒐鬼の人形 傭兵(攻撃役):HP 30,000
・蒐鬼の人形 富豪(バフ役):HP 30,000
・蒐鬼の人形 盗賊(デバフ、毒役):HP 30,000
・蒐鬼の人形 歌姫(回復役):HP 30,000
■パーティ構成(魔法攻略)
魔法パーティの場合、支援アサシンがバランスアサシンに変わっただけで、基本的なパーティ構成は大きく変わりません。
・全体魔法メイガス2人(魔攻値10,000程度)
・バランスアサシン2人(支援値、妨害値:8000程度)
傭兵の攻撃力が上がっているため、アサシンの妨害値を上げた形になります。立ち回りについては中級とまったく同じです。早ければ3ターンで撃破可能です。
魔法デッキについても、メイガス、アサシンともに中級と同じでいいと思います。装備については、参考までに自分のアサシン装備を掲載しておきます。
■立ち回り(魔法攻略)
中級と同じ。
■パーティ構成(物理攻略)
上級では物理パーティでの攻略も可能です。以下の構成でよく攻略されています。
・ベルセルク2人(火魔法中心。浄白天力・誓スキル Lv:MAX 2~3本程度)
・パラディン2人(支援値:10,000程度)
ベルセルクは、物攻ステータス値よりも「浄白天力・誓(手札が4枚のとき、物理攻撃(最大2800)アップ、5枚のときはさらに同値アップ)」を持った装備(グングニルなどの、うみねこコラボ装備)の本数と、スキルLvが重要です。
これは敵の先制デバフに影響されないらしく、後述の立ち回りに記しますが、序盤から盗賊を撃破するために有効な装備です。逆にこれがない場合は、物理での攻略はかなりハードルが高くなります。
一方のパラディンは、自分も物理部屋でよくやってますが、以下のような装備とデッキでいけます。
■立ち回り(物理攻略)
魔法パーティと違い、序盤は盗賊を狙って攻撃する点に留意です。盗賊の毒攻撃はパラディンの防御バフでは対処できないため、1、2ターン目は盗賊を倒すことに集中します。
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【1ターン目】
・ベルセルク: 盗賊に火攻撃
・パラディン1: 物防バフ(プリンセスオーダー or ミネルヴァシールド)
・パラディン2: 継続魔防バフ(シルフィ―ヴェール)
・ベルセルク: 盗賊に火攻撃
・パラディン1: 継続物防バフ(ジプシージプシー or ミネルヴァシールド)
・パラディン2: 継続魔防バフ(グランイージス or シルフィ―ヴェール)
・ベルセルク: 全体火攻撃
・パラディン: 物攻バフ(ノーブルフィアンマ or フェアリーミトン)
#バフがない場合は継続物防バフ(ジプシージプシー or ミネルヴァシールド)
【4ターン目】
・ベルセルク: 全体火攻撃 + 蒐鬼に火攻撃・パラディン: 物攻バフ(ノーブルフィアンマ or フェアリーミトン) + 攻撃
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幽かなる蒐鬼 降臨戦(超級)
■イベントボス情報超級戦ですが、敵のHPが以下のように上昇しました。
・幽かなる蒐鬼:HP 400,000
・蒐鬼の人形 傭兵(攻撃役):HP 36,000
・蒐鬼の人形 富豪(バフ役):HP 36,000
・蒐鬼の人形 盗賊(デバフ、毒役):HP 36,000
・蒐鬼の人形 歌姫(回復役):HP 36,000
■パーティ構成(魔法攻略)
メイガス1人に変えて、支援回復フォーミュラーを投入します。
・全体魔法メイガス1人(魔攻値10,000程度)
・バランスアサシン2人(支援値、妨害値:8000程度)
・支援回復フォーミュラー1人(支援値10,000程度)
■立ち回り(魔法攻略)
人形のHPがあがり、傭兵の攻撃力も上昇しています。前半はアサシンのデバフ、フォーミュラーの回復でしのぎ切る。後半からバフ+全体攻撃で毎ターン人形を全滅させ、蒐鬼を毒で追いつめていく戦法をとるのがよいでしょう。
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【1ターン目】
・メイガス: 手札調整
・アサシン: 傭兵に継続デバフ(合体グラッジボーゲン、ジェムプリエール、ゲイルスウォードなど)
・フォーミュラー: 回復バフ
【2ターン目】
・メイガス: 手札調整
・アサシン: 傭兵に継続デバフ(ブラッドムーン、合体グラッジボーゲンなど)
・フォーミュラー: 継続回復
・メイガス: 全体魔法攻撃
・アサシン、フォーミュラー: 魔攻バフ(エナベイトムーン、パワーソングなど)
【4ターン目】
・メイガス: 全体魔法攻撃 + α
・アサシン: 魔攻バフ
・フォーミュラー: 回復バフ + 継続回復など
【5ターン目】
・メイガス: 全体魔法攻撃 + α
・アサシン: 魔攻バフ + 傭兵に継続デバフ
・フォーミュラー: 回復など【6ターン目】 ・メイガス: 全体魔法攻撃 + α
・アサシン、フォーミュラー: 魔攻バフ
※蒐鬼の人形は、復活しても継続デバフは引き継がれます。
※蒐鬼の人形は、復活後こちらの魔攻、物攻をバフする行動をとります。
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■パーティ構成(物理攻略)
・ベルセルク2人(火魔法中心。浄白天力・誓スキル Lv:MAX 2~3本程度)
・パラディン2人(支援値:10,000程度)
■立ち回り(物理攻略)
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【1ターン目】
・ベルセルク: 盗賊に火攻撃
・パラディン1: 物防バフ(プリンセスオーダー or ミネルヴァシールド)
・パラディン2: 継続魔防バフ(シルフィ―ヴェール)
【2ターン目】
・ベルセルク: 盗賊に火攻撃
・パラディン1: 継続物防バフ(ジプシージプシー or ミネルヴァシールド)
・パラディン2: 継続魔防バフ(グランイージス or シルフィ―ヴェール)
【3ターン目】
・ベルセルク: 全体火攻撃
・パラディン1: 物攻バフ(ノーブルフィアンマ or フェアリーミトン)
・パラディン2: 継続物防バフ(ジプシージプシー or ミネルヴァシールド)
・ベルセルク: 全体火攻撃 + 蒐鬼に火攻撃
・パラディン1: 物攻バフ(ノーブルフィアンマ or フェアリーミトン) + 攻撃
・パラディン2: 継続魔防バフ(グランイージス or シルフィ―ヴェール)
【5ターン目】
・ベルセルク: 全体火攻撃 + 蒐鬼に火攻撃
・パラディン: 物攻バフ(ノーブルフィアンマ or フェアリーミトン)+ 攻撃
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風の六姫はひきこもり系?
攻略とは別の話になりますが、余談として六姫の一人「幽かなる蒐鬼」のキャラについて触れてみようかなと。
六姫は「蝕」にとことん侵された魔女のなれの果てということで、みんなイカれたキャラという設定ですw 前回戦った火の六姫「棺骸姫」は宝塚系かつ中二病なキャラ(素晴らしい~!)で、なかなか強烈でした。
一方の風の六姫「幽かなる蒐鬼」ですが、一言で言えば「ひきこもり系」な陰キャラでしたねw
「新しい……誓い……欲しい……」
「うざいし……」
戦闘中の台詞ですが、なんかどれもボソボソ声でつぶやいていて、これはコミュ障だなというのがよく分かりますw 目が隠れていて、裂けた口をしているところからヤバそうな人という印象でしたが、大分イメージが変わりましたね。
魔法少女たちの“あるモノ”を蒐集することが趣味というオタク設定ですが、↑の台詞から「誓い」を蒐集するのが趣味のようですね。まだストーリーでは登場していない彼女ですが、万那の誓いである「主人公」を蒐鬼の人形に加えようと狙ってくるのでしょうか?
今後のストーリーの伏線として楽しみですね。