ましろウィッチ チームクエスト:シュブ=ニグラス退滅戦 攻略




スマホゲーム「ましろウィッチ」の攻略記事です。ましろ関連の記事をこれまでいくつかアップしていましたが、意外にもバトル攻略系の記事はこれまで上げてませんでした。

特にチームクエストのイベント戦については、攻略wikiで詳しい解説が割と早く出来上がるので、ここで書くのも何だかなーと;
ただ、他にましろ関係で書くネタがないので、ざっくりした感じでもいいから気軽に書いてみます。(攻略wikiのような詳しい解説は無理!)

ましろは現在、待望していた六姫戦(棺骸姫)イベントが終わり、闇の大猟犬「シュブ=ニグラス」戦が先日スタートです。
# 棺骸姫戦は上級、超級と凄まじい戦いでしたね……あれこそ攻略記事書くべきだったかな;

シュブ=ニグラスは、見覚えある方も多いと思いますが、チュートリアル戦で出てきたモンスターです。ただ、今度は本気出してきたのか中級でも中々の強さw
自分も意外と手こずったので、雑感レベルですが攻略について記します。

※筆者が魔法ジョブ(アサシン、メイガス)メインなので以下、魔法パ前提の攻略になります。


シュブ=ニグラス退滅戦(中級)


魔法パーティで割と安定して周回可能です。パーティ構成は、
・光特化メイガス4人
・支援特化アサシン1人、光特化メイガス3人
あたりがいいでしょう。

いずれもメイガスはひたすら攻撃アサシンも序盤からバフカードを繰り出すだけという、ごく単純な戦法でいけます。総合力が12000以上あればオートでもいけるかなと。


ただし、シュブ=ニグラスは以下の3つの部位が存在し、倒す順番は少し注意が必要です。
(1)本体
(2)右ノ触手:デバフを仕掛けてくる。魔法攻撃に弱い。
(3)左ノ触手:魔法攻撃、物理攻撃を仕掛けてくる。

(2)⇒(3)⇒(1)の順番で倒します。
3ターン目に(2)(3)が残っていると、それらをパージして本体が大幅にパワーアップするので、なるべく3ターン目までに(2)(3)を倒しておくのが理想です。

また詳しい条件は不明ですが(1)のHPが10~20%以下(?)になると、こちらの攻撃力に依存してると思われる単体物理、単体魔法をしかけたうえに、本体HP大幅回復という厄介な行動を起こしてきます。ただ、そこまで追いつめていれば、あとは大体ゴリ押しで勝てます。


参考までですが、自分はアサシンで行く場合は、↓のようなカード構成でいきます。バフカードが出なかった場合は、本体か右ノ触手にデバフをかける要領ですね。



余談ですが、今回のイベント報酬の衣装、すごく気に入りました!アサシンドレスよりアサシンぽいですよねw

シュブ=ニグラス退滅戦(上級)

魔法パーティで周回してみたところ中級のようなゴリ押しでは勝てませんでした。
以下の4人で挑むのをおすすめします。

・メイガス2人: 2コスト光・闇メインで構成。物魔デバフ各1枚、蘇生1枚。限界突破ダメージ50,000~60,000程度
・妨害支援アサシン1人: 妨害支援値8,000程度
・回復支援フォーミュラー1人:支援値8,000〜10,000程度

中級からHPが2倍近くあがっている(本体330,000、各触手130,000)ため、3ターン目までに触手をすべて破壊するのは難しいです。このため中級とは違い、あえて触手を無視して3ターン目でパージさせ、4ターン目に魔攻バフして一気に畳みかけるという戦法をとります。

4ターン目までの流れの一例を示しますと、以下のようになります。

------------------------------------------------------------

【1ターン目】
・メイガス:左ノ触手に魔攻デバフ(べリアルハート)
・アサシン:全体魔攻デバフ(バブルインフェルノ or アシッドレイン)
・フォーミュラー:回復バフ

【2ターン目】
・メイガス:左ノ触手に物攻デバフ(スウィートブリーズ)
・アサシン:全体物攻デバフ(グランクレーター or ミスチーバスマジック)
・フォーミュラー:全体回復

【3ターン目】
・メイガス:光闇以外の魔法 or 蘇生(レイズデッド)
・アサシン:継続魔防デバフ(ソルティーロック or クリムゾンキャスト)
・フォーミュラー:回復など

【4ターン目】
・メイガス:コスト2光or闇魔法×3
・アサシン:エナベイトムーン & コスト2闇魔法
・フォーミュラー:エナベイトムーン & コスト2闇魔法

※1ターンにつき、本体に3つデバフが重ねがけされた場合、デバフ解除が発動されます。本体にデバフをかけるときは注意を!

------------------------------------------------------------

4ターン目に、メイガスは2コスト光&闇魔法を、アサシン&フォーミュラーはエナベイトムーンを揃えることを意識して、手札をさばきます。

特筆すべきはメイガスの動きがアサシンみたいな立ち回りになることです。3ターン目までは特に攻撃の仕事がないため、べリアルハートなどのデバフをかけるなどして、アサシンを支援します。これで、アサシンが手札事故を起こしても被ダメージをある程度抑えることができます。仮に戦闘不能者が出てきた場合、3ターン目にレイズデッドで蘇生させるなどして対応します。

自分はアサシンで周回してますが、3ターン目の継続魔防デバフがカギになるように思えました。3ターン目の触手パージ後、本体の魔防が上がるため、それを抑えるために継続魔防デバフがあれば、4ターン目の与ダメを上げることができます。バフが多少弱かった場合でもこれでカバーできる可能性があります。

以下、各ジョブのデッキ例を示します~


■メイガス


■アサシン


■フォーミュラー


シュブ=ニグラス退滅戦(超級)


パーティ構成、戦法ともに基本的に上級と変わりません。

ただし、本体のHPが450,000にアップしています。そのため、メイガスの上限突破最大ダメージが80,000程度あれば安心できるところです。それが最大の難関かもしれませんね;

これを機会に限凸武器の充実を図っておくのがいいと思います~周回がんばるぞー!!

スポンサーリンク