比較的古いものでは、FGO、マギレコ、きらファン。新作の方では、アニメもリアルタイムで見ていた「はいふり」のゲーム(艦隊バトルでピンチ!」)など。人気作や注目作、馴染みのあるコンテンツの派生ゲームなどが中心です。
ただ一応、やってはみたものの、どうもプレイ継続は難しそうでした。。。旧作人気ゲームは最新時点までのキャッチアップが意外に心理的ハードルが高いです。
あと、これで普段プレイしてる「ましろウィッチ」の長所(改めて分かりました)
・マルチプレイバトル(MMO-RPG)ならではの、マンネリ化しない楽しさ
・派手でクオリティあるキャラ、戦闘CG
・声、見た目を着せ替えできる、キャラメイク
に触れていると、なかなかこれ以上の面白さを見出せるものが意外に無かったですね。
# ましろウィッチは、運営や不具合の面で、もっと頑張ればもっとヒットしたと思うのですがね…
一方で、今後配信予定のゲームの中には、期待できそうなものが2つあり、注目しています。
・ラストイデア
・禍つヴァールハイト
いずれも、「ましろウィッチ」の長所をいくつか押さえているようなので、以下に紹介します。
「ラストイデア」…ガチャ無、スマコマなどが目新しい。マルチプレイも有り。課金要素は?
スクエニの新作RPGで、巷でも注目されています。2019/4/18配信予定。
スクエニ新作『ラストイデア』はガチャなしのハクスラ!無限に楽しめるキャラビルドにファミ通Appスターズも歓喜 [ファミ通App]
情報サイトでも、取り上げられていますが、魅力的に感じた点としては以下です。
・トレジャーハンティング志向のゲーム性、世界観
・ガチャ無(装備はバトル報酬のみ。おそらくリセマラ不要?)
・スマコマ(スワイプなどのスマホ操作)による直感操作、無双バトル
・キャラメイク(容姿、ボイスを変更可能)
・マルチプレイ(最大4人)
いずれも、ハマれば長く楽しめそうですが、気になる点としてはまず課金要素ですね。ゲームには課金要素がつきもので、ラストイデアも例外ではないはず。装備ガチャがなければ何が課金要素になるのかな~と。ガチャよりも効率のいい課金要素がくればいいですが…
次に気になるのは、かなり根気がいりそうな点。レア装備を手に入れるためにクエストを周回することになるのでしょうが、課金がない以上、当てるまで時間かけるしかないので、そこまで根気だせるかどうかですね。
最後はバトル。ましろウィッチの戦闘演出に慣れていると、メイクしたキャラや派手な魔法(技)ををアップで見られたり、チームを組んで敵に合わせて戦略を練って進める……といった面白さを求めてしまうのですが、どうもそこまではなさそうです。
ただ代わりに、スマコマという面白さがあり、それがどれくらいハマるかどうかでしょうか。
リリースされたら、とりあえずはプレイしてみます。
「禍つヴァールハイト」…世界観が硬派なMMO-RPG。
KlabのMMO-RPG。2019年春、配信予定。
KLab新作『禍つヴァールハイト』は重厚かつハイクオリティなオンラインRPG! アニメ化やVTuberコラボなど最新情報発表【AnimeJapan 2018】 [ファミ通App]
一言でいえば、「ましろウィッチ」を「進撃の巨人」の世界観でやってみました。というゲームですね。(分かる方多くはないとは思いますが…)
ゲームシステムの特徴もよく似てます。
・キャラメイク(プレイヤーキャラの容姿、ボイスを変更可能)
・6種類のジョブを選択してバトル
・マルチプレイ(最大4人、乱入可能、乱入条件設定可能)
先行プレイ動画を見てみましたが、バトル前でも装備ガチャが引けたり、他プレイヤーの乱入をLv等の条件で制限かけたりという点が、便利に思えました。ただ、バトル演出やCGのクオリティが若干物足りない印象ですね。(少なくとも、PVのイメージよりはしょぼい気が・・・)
近々配信予定で、現時点で事前登録者数も40万人超えてるようです。GWくらいに配信されればそこでガッツリできそうですね。
さて、この2つのゲームは当たるでしょうか?まずは、今度のラストイデアやってみます~