ましろウィッチ近況レポ:メインはアサシンへ。グループにも加入してチームクエストがさらに楽しく!【2019/3/3】

いつの間にやら3月に入りましたね!

今年から「ましろウィッチ」が特に忙しくなりまして、暇さえあれば魔法カード集めのためフリークエスト周回していますw

だいぶ前ですが前々回の記事の時から、自分のプレイスタイルや楽しみ方が大きく変わってきました。ということで、近況についてここで記しておきたいと思います。

メイガスからアサシンへ……

まずは、ジョブについて。以前は魔法攻撃専門の「ウィッチ」またはその上位ジョブ「メイガス」をメインでプレイしてました。

他ジョブについては、物理攻撃専門の「ワルキューレ」「ベルセルク」などを育成しておりましたが、今は妨害ジョブ「アサシン」をメインで使い、強化してます。

「アサシン」とその下位ジョブである「ソードダンサー」の妨害系・魔法支援系ジョブについては、今年に入るまであまり関心がありませんでした;妨害や支援の立ち回りは面倒そうで、敵を倒す作業に集中できるウィッチ系の方が、やりやすいし楽しいと感じていたんですね。

そんな自分が、アサシンに切り替わったきっかけは、大型クエストである「羽衣草の宴」でした。

「羽衣草の宴」は8人で物理パーティと魔法パーティに分かれて強敵に挑むクエストです。(難易度高くなりますが、どちらか片方の4人での攻略も可能です。)今のましろプレイヤーの方ならお分かりと思いますが、魔法パーティであれば以下のジョブ構成で臨むのが基本です。

【魔法パーティ】
・メイガス
・アサシン
・アサシン
・プリ―スト

ここで、入れる枠が多く、ガチャで★4装備が比較的揃っていたアサシンを育成していく方向に……使ってみるとその面白さにハマってしまったという経緯でした!

アサシンの装備と魔法デッキ、戦闘スタイルを公開します。

アサシン装備&魔法デッキ紹介


  • 武器: ペリドッドウォーサイス、ゼフュロス、魔除けの鉾鈴、アスカロン
  • ハット: ショコラティエハット
  • ハット(見た目): ファルサリアギア・黒
  • ドレス: ファルサリアドレス・赤
  • ドレス(見た目): ファルサリアドレス・黒
  • 頭アクセサリ: プルートスピアス
  • 腰アクセサリ: サフィールリング

  • 攻撃カード: ゴッドバレット、デビルズスペル、etc…
  • 妨害カード: グラッジボーゲン、ブリリアントレイ、ミスチーバスマジック、ジェムプリエール、グランクレーター、ヘクセンチャーム、etc…
  • 支援カード: エナベイトムーン、パワーソング、ウィンドコロネーション、etc…
クエストにもよりますが、3/3時点でのアサシン装備と魔法デッキの典型的なパターンは↑です。

戦闘スタイルとしては、妨害・支援のバランス型を志向しています。アサシンは戦略や好みにもよるのですが、妨害特化型・支援特化型・妨害支援バランス型の3タイプが存在します。

自分は色々とつぶしの効くバランス型で行くため、ゼフュロス(大剣)、アスカロン(双剣)といった支援・妨害の特化武器を各1本、さらに支援・妨害をバランスよく上げる魔除けの鉾鈴(双剣)を装備。

あとこれは自分の好みですが、見た目もモーションも好きなペリドッドウォーサイス(大鎌)をメイン武器にしています。見た目だけでなくダメージ限界突破も強力で、地味に支援値も上がる優秀な装備です。


実際の戦闘においては、序盤は妨害カードをまいて敵の攻撃を抑える。そして3ターン目から出せるエナベイトムーン(3ターンの間、味方全員の魔法攻撃力を上昇)を発動して、一気に畳みかける。……というのが基本スタイルですね。


「もっと力を!(ギイィィィィィィン!!)」

敵が弱いときは序盤からゴッドバレットやパワーソングなどを出して、味方全員の魔法攻撃力をあげて短期戦に持ち込むという手もあります。

一定のチェイン数を満たすと、効果の上がる合体攻撃はアサシンも強力です。特に合体エナベイトムーンは自分のステータスの場合だと、2万以上も魔法攻撃力をバフさせることができます!(状況によっては6万くらいまで上げる方を見た気がw)

これが成功すれば勝負が決まるほどの戦略兵器なので、以下を対策しておいて成功率を高めておくといいです。
  • カードLvを10以上に上げて合体発動チェイン数を4まで下げる
  • 闇チェインを上昇させる装備(ショコラティエハットなど)をつける
  • グループメンバーに闇魔法カードを多めにデッキにいれてもらう
アサシンはその特性上、敵の攻撃属性(物理か魔法か)や、デバフ状態の有無、味方の妨害カードの出などに合わせて、最適なカードを選ぶことが要求されるジョブです。

ウィッチなどの他ジョブに比べて立ち回りは複雑ですが、頭を使って状況に合わせて動くのは、飽きなくて面白いです!

何かきっかけがあれば、使ってみてはいかがでしょうか?意外とハマるかもしれませんよ?

グループに加入!チームクエストがさらに面白く!

ましろウィッチは、8人のメンバーでチャットなどのコミュニケーションを楽しめるLINEみたいなグループ機能があります。任意のユーザを招待したり、されたりすることで加入することができます。

自分も、羽衣草の宴が始まった頃に、ふと招待を受けまして、加入させていただいたのですが、これが便利で楽しいです!

宴やイベントボス戦などのチームクエストでは、ジョブ、人数合わせはもちろん、戦術の意識合わせをチャットで事前に行えることで、勝率を高めることができます。

もちろん、スタンプを交えた雑談なども、楽しいですw フリークエストでオート周回中なども退屈しないですね。

メンバーさん達も、いい感じに絡めてもらえて、幸運にも良いグループに入れたな~と^^ 感謝です!



新ジョブのフォーミュラーや、うみねこコラボイベントも公開されて、楽しめる要素がまたまた増えてきた「ましろウィッチ」。

相変わらず頻発するバグや緊急メンテ、運営さんのドタバタ対応などはありますが……面白さは確かなゲームです。ゲームが公開されて4か月になりますが、早期のサービス終了なく、ストーリー完結まで続いてほしいです!

スポンサーリンク