ましろウィッチ ストーリー/キャラ :万那はループ系ヒロイン?六姫についても整理



スマホゲー「ましろウィッチ」、相変わらずガチャに恵まれないですが、クエスト周回に勤しんでおります。(ただSNSでもよく報告されていますが、種々の不具合を少しでも解消してほしいところ!)

クエストの面白さの一方で、ましろウィッチがもう一つ売りにしている「ストーリー」については、クエスト中心の時間が多いためか、イマイチ影が薄い感が否めないところです。

しかし、ストーリーについては、世界観・登場人物のキャラ付に深く関わっているので、ゲームの重要要素です。ここで特徴や雰囲気について少し触れてみたいと思います。キャラについても後述します。

ストーリー

ストーリー、世界観については、前も述べたとおり「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」っぽいダークファンタジー志向です。その手の作品が好きな自分としては受け入れやすい作りにはなっていると思いました。個人的になかなか受けている感触ですね。

実際、プロデューサーの岩野氏は、まどマギを意識して制作したそうですが、シナリオでの差別化は図っているようです。

岩野:「『まどマギ』っぽいよね」って話はもちろんよくされるんですけど、実はむしろシナリオ展開のノリとしては『BLEACH』や『NARUTO』のような、『週刊少年ジャンプ』の方向性なんです。魔法少女で、『ジャンプ』の熱血、スポ根をやりたいっていうのがコンセプトなので、テーマは「友情・努力・勝利」なんですよ(笑)。
僕、『まどマギ』が本当に大好きでして(笑)。あんな驚きの展開で楽しませてくれるアニメはなかなかないので、すごくハマりました。一方で、テレビシリーズでは最終的に実現されなかった「みんなで一緒に敵と戦う」というものも見てみたいと思って、なおかつ、それを熱血、スポ根のノリでやるのって面白いんじゃないかと思ったんです。

『ミリオンアーサー』のスクエニ岩野Pに訊く、ゲーム業界の実情 - インタビュー : CINRA.NET

現時点で公開されているストーリー第1章を見たところ、やはりまどマギを連想させる要素が随所に見受けられました。(ループものっぽいところとか?)まだ序盤なので分かりませんが「友情・努力・勝利」がテーマとのことで、ある時点から割と熱い展開になりそうですね。

後述しますが、「六姫」との対決に特に注目したいです。

私立花冠学園高等学校の魔法少女



「ましろウィッチ」で活躍するキャラクターについて、事前情報や実際のゲーム(特にストーリー)で明かされた情報から、整理・考察してみました。まずは主人公・ヒロインサイドから、特に情報が明かされたキャラを取り上げます。

朝日向 万那(あさひな まな)
  • 本作のヒロイン。かつて魔女だった母親(行方不明)の手掛かりを探すため、花冠学園に入学した背景がある。
  • 主人公(プレイヤー)と誓いを交わし、強力な魔法少女として覚醒。
  • プロローグでは、1組に編入する前、ラストダンジョンらしき城で 明日花達と共に戦って敗れるという「夢オチ」が描かれたが……
  • おそらく夢ではなく、ループして戻ってきた(戻された?)のでは?(まどマギの1話みたいに)
  • プロローグや六姫の一人の台詞から、無垢なる白(ファーブロス)である可能性が高い。
  • まどマギキャラでいえば「鹿目まどか」
  • 魔法、物理、支援……あらゆるジョブをこなせる万能キャラ。(最大の能力は変身と分身?)

桜塚 明日花 (さくらづか あすか)
  • 万那の親友(というより、万那キ○)。ストーリー第1章では、中心的な役割を担う。
  • 万那をめぐって思い悩む負の感情から、「蝕」に侵される魔法少女の悲惨な末路の一つを示した。幸い蝕による消滅(純化というらしい?)は免れた模様。
  • プロローグでは、万那に別れを告げて倒れたようだが、やはりループで元に戻った?
  • まどマギキャラでいえば、「暁美ほむら」と「美樹さやか」を足して2で割ったような感じ?

十六咬 はがね(ししがみ はがね)
  • 「世界への復讐のため、世界を救う……!」という未だよく分からない目的を持つ。性格は硬派だけど根はいいキャラ。
  • キービジュアルの立ち位置やOPの様子から、万那と対を成す重要キャラに見えるが?
  • 実力は学年トップレベルで六姫や猟犬にも詳しい。ただLvの問題だが、おともに連れてもしょっちゅうやられる。
  • 戦闘不能時に「師匠……」というセリフがあることから、師匠がいる(いた?)模様。
  • まどマギキャラでいえば、「暁美ほむら」っぽい?

六姫

万那たち花冠学園の魔法少女達が敵対している、「姫君の晩餐会」の幹部「六姫」。ストーリー第1章11話公開までに確認された情報を集めてみました。

謎の多い六姫たちですが、生放送やポスターなど、意外なところから公式情報が出ていたりしています。


糾えるキツネ(あざなえるきつね)

  • 水の六姫。「ボクは美食家なんだよ。もっともっと強くなってもらわないと。」渋谷の壁面ポスターの台詞
  • 過去の公式生放送によると六姫のリーダー的な存在。ボクっ娘。
  • 水のイメージに反してアグレッシブで好戦的な性格らしい。CV繋がりでいえば、リゼロのレムの鬼形態みたいな感じ? 
  • なぜにキツネなのかツッコミたいところw 
  • 六姫のなかで最強らしいので対戦が楽しみ。


棺骸姫(ひつぎむくろひめ)

  • 火の六姫。「それではお手並み拝見。私の可愛いお人形さんたち。」渋谷の壁面ポスターの台詞
  • 腰がなく、魔法で上半身と下半身をつないでいる。(分離攻撃とかしてきそう?)
  • 個人的な印象だが、花園や猟犬の姿から甘党なイメージがある?
  • ストーリー第1章に早くも登場。「魔女殺し」という部下を使って、万那と主人公を追いつめるよう付け狙っていた。
  • 話しぶりから、落ち着いた大人のお姉さんに見えるが、六姫らしく魔法少女のもがき苦しむ姿が大好物のよう。ポスターと違い1人称はボク。

アンナ・エーデルシュタイン

  • 闇の六姫。闇キャラというより、陰キャラという感じが……
  • 本気出すときは拘束具を外してパワーアップしそう。
  • 調合用素材アイテム、エーデルシュタインとの関係は不明。


幽かなる蒐鬼(かすかなるしゅうき)

  • 風の六姫。……あの魔法少女…達は…私が…貰おう……かしら…コレクション…………増やしたいから……」渋谷の壁面ポスターの台詞
  • 見るからにヤバそうな口裂け女。あるモノを蒐集するのが趣味らしいが、どうせロクなものじゃなさそう。(魔法少女の首とか?)
  • 「異形なる庭師」という猟犬(管理人級)がいる。
  • 手下の大猟犬「ハスター」と同じく、ワルキューレ/ベルセルクあたりで火炙りにすれば楽に倒せる?


儚き学び舎の深雪(はかなきまなびやのみゆき)
  • 地の六姫。
  • キャラ絵は非公開だが、キャラクター紹介PVに一瞬登場している。
  • 現時点で情報がほとんどない謎の存在。今後の情報展開を待つのみ。
  • 手下の大猟犬「ツァトゥグァ」は、なかなか手ごわい。

文字数(もじすう)
  • 光の六姫。「拙者を怖いと申すかこの娘らは。いやあ、素直でよろしいwww」渋谷の壁面ポスターの台詞)←キャラ絵が公開されている。
  • ネタっぽい名前、SFチックな花園、猟犬の機械的なコミュニケーションの様子から、オタクなイメージがあったが、↑の台詞とキャラ絵で明らかw
  • ストーリー第1章で、棺骸姫が目を付けた万那を横取りしようとしたところから、目ざとい性格のよう。

「蝕」が極限まで進んでいるせいか、なかなか濃い面子のようですw

話が少しそれますが、ストーリーについては以下のために今のところおまけ感が拭えず、少々残念に感じているところです。

  • ストーリーとクエストが完全に分離されている。(両者はほぼリンクしていない)
  • 遊び要素がクエストメインである
しかし、いずれ来るであろう六姫とのクエストバトル(おそらくチームクエスト?)においては、ストーリーで描かれる彼女らのキャラが大きな意味を持ってくるはずです。

ストーリーとクエストがリンクして楽しめるカギのひとつに、六姫の存在があると思うので、今後注目したいところです。

スポンサーリンク