ましろウィッチ 自キャラ紹介:ウィッチ・ファルサリア装備・微課金プレイで頑張ってます!




新年あけましておめでとうございます!

正月もスマホゲー「ましろウィッチ」、まったりプレイしてます。年始から「New Year 無料10連ガチャ」、「1日限定★4大鎌限定ガチャ」など、絶賛キャンペーン中らしいですが、欲しい装備が当たりませんね……。無/微課金ユーザの場合、★4確定が狙えるステップアップガチャに向けて、石を温存した方が賢明かもしれません。

さて、今回は現時点での自キャラ・装備について、ご紹介してみたいと思います。

※以下、プレイ経験者向けのお話になります。(特に無/微課金ユーザ)

設定、装備一覧



  • キャラメイク: 容姿はデフォルト。性格は気弱(CV:加隈亜衣)
  • ジョブ: ウィッチ、メイガス、(時々)ワルキューレ
  • 武器: 大鎌×4(ペリドッドウォーサイス、ペリドッドサイス、アヴェンジャー、ナイトメアサイス)
  • ハット: ファルサリアギア・赤
  • ハット(見た目): ファルサリアギア・黒
  • ドレス: ファルサリアドレス・赤
  • ドレス(見た目): ファルサリアドレス・黒
  • 頭アクセサリ: 歌姫イヤリング
  • 腰アクセサリ: ピンクの星水晶
これが2019/1/2時点での朝日向 万那(Kotetsu仕様)になります。

キャラメイク、ジョブ

キャラメイクに関しては、デフォルトのデザインが気に入っていたのでそのままにしました。万那のCVに関してはもう、「かくまし」こと加隈亜衣さん一択でしたね!
理由ですが、

  • ダークファンタジー作品のヒロイン(主人公)
  • カードバトルプレイヤー
  • キャラデザの雰囲気(どこか似てる?)
という点で、自分の好きなアニメ「selector WIXOSS シリーズ」の主人公、小湊るう子(CV:加隈亜衣)のイメージと重なったからです。これはもう声は、加隈亜衣さんしかないなと。バトル中に「タマ! グロウ!!」とか言ってくれたら、本当にるう子ですねw

selector infected WIXOSS
selector infected WIXOSS
posted with amazlet at 19.01.01
(2014-04-06)

ジョブは、ウィッチおよびその上位職メイガスを基本にプレイしてます。あまりやり込む気はなく、ジョブを変えるのも面倒ということで、最初から使える攻撃職のウィッチで進めて今に至ってます。ましろ「ウィッチ」というタイトル名ということもあるし、ウィッチでいいやという乗りもありましたがねw

ただ、メイガスはもうLv20(Max)まで行き、ウィッチも上限(Lv40)に達しそうということで、物理攻撃職のワルキューレのLv上げもしています。実はこっちの方が強かったりするらしいのですがw

装備

装備ですが、武器に関してはウィッチ系と相性のよい大鎌は当たり前として、レア度、攻撃スキル、デザインで選んでます。★4武器が3つありますが、まだまだ2凸1本程度しかありません。

ペリドッドサイス、アヴェンジャーなどの乗算アップスキルを持つ★4大鎌をたくさん引きたいところですが、微課金ではなかなか揃えられませんね。一番攻撃力のあるペリドッドサイスについては、メルヒェンコイン(有償魔石3000で欲しい★4装備1つを1回限りGET)を買ってやっと手に入れたくらいなので;

防具のハット・ドレスに関しては、期間限定で開催されていたチームクエスト「ファルサリア断絶戦」のイベント報酬★4装備で固めています。ファルサリア、かなりの強敵でしたが、戦った回数を忘れてしまうくらい倒して、ハット・ドレスともに3凸まで上げました。

見た目のファルサリア衣装(黒)も気に入ったのでこれも入手済み。素晴らしく目のやり場に困りそうな恰好で、万那ちゃんも恥ずかしいでしょうが、元ネタの仕様なので問題なし!(苦笑)

HP乗算アップスキルのあるファルサリア防具は当面は変えるつもりはないです。防御力は魔法で一時的とはいえ上限アップさせることができますが、HPはそうはいかないので、この防具は大変有用かつ貴重だと思います。何よりも、3凸の★4防具なんて、こういうイベント報酬くらいしか微課金勢にはできないんじゃないかと;

最後にアクセサリ。頭は「ファルサリア断絶戦」の報酬である★4装備「歌姫イヤリング」3凸で、攻守アップをはかっています。腰については、★4装備がまだ手に入れられていないですね。

頭・腰ともに、今の「ツァトゥグァ退滅戦」イベント報酬で、HPスキルアップ系の★4装備が出ているので、それを3凸に上げたら入れ替えするかも。(ただアクセのスキルアップ素材がほとんど集まらないので、強化が難航しないか懸念……)

無課金、微課金プレイ時の★4装備の集め方

攻略の話になりますが、ましろウィッチではバトルを有利にすすめたり、着せ替えを楽しむために、やはり装備が重要です。特に最高レアの★4装備がステータス、見た目ともに格が違うので、それを集めることが主眼となります。

見た目装備目的なら1つ揃えればいいのですが、ステータス強化のため3凸まで上げようとすると同じ★4装備を合計4つ揃えなければなりません。

★4装備はガチャもしくはチームクエストのイベント報酬で、主に集めることができます。ただ2か月近く微課金(月額3,000~5,000円程度)プレイした限りですが、武器に関してはかなりハードル高いと感じました。

なにせ装備枠が4なので、全部★4武器3凸で埋めようとするとなんと計16本必要!さらに魔石ガチャでは★4装備は1本につき概ね0.1%もない入手確率……なので、欲しい装備は滅多にあたりません(苦笑)

★4装備について、無/微課金でやるなら以下の要領で集めるのが効率的かなと思います。

【武器】
  • 月1~2回に行われる★4装備1つ確定の、ステップアップガチャがねらい目。それに向けて無償魔石をストックしておく。
  • 過去1回配布されたのみだが、有償魔石3000で任意の★4装備1つをGETできる、メルヒェンコインの配布を待つ。
【防具・アクセサリ】
  • チームクエストを頑張ればなんとかなる。
  • 装備枠が1なので、イベント報酬で同装備を4つ手に入れれば、3凸はそれほど苦労しない。
  • ファルサリア防具(現在入手不可)が特に優秀だが、★4かつ3凸の防具・アクセであればどれもステータス的に優秀。
以上、★4装備の集め方について、これまでのプレイ経験から記しました。参考になれば幸いです。さて、今日もクエスト頑張るぞい!見かけたら、どうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク