ラブライブサンシャイン 2期7話:現実は非情でも…その名を歴史に刻もうAqours!!

#7 残された時間
#7 残された時間
posted with amazlet at 17.11.19
(2017-11-18)


ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第7話。
ラブライブ!地区予選で新曲「MIRACLE WAVE」を披露したAqours。見事1位通過を果たしリベンジに成功します。

次はいよいよ決勝の地、アキバドーム……高まるAqoursメンバーですが、一方で決勝進出が決まったその日の夜、もう一つの重大案件がありました。

母校「浦の星女学院」の存続・廃校決定のデッドライン。来年度の入学希望者が同日(翌朝5時まで延長)までに100人を突破しなければ、浦の星は来年度消えることになります……

徹夜で学校に泊まり込み、入学希望者募集ホームページを見つめる千歌たち。彼女たちを待っていた現実は……

現実は非情である……ここで終わりにするか、続けるか?


デッドラインの午前5時近く。一夜でかなりの希望者が集まり、入学希望者100人まであと2人……というところで非情のタイムアップ……

「あと少しというところで!」千歌をはじめ納得のいかないAqoursメンバーですが、ダイヤと果南はこれ以上粘るのは無理だと制止します。こうして入学希望者の募集は終了され、浦の星の来年度廃校が決定してしまうのでした。現実は非情である……

前回の勢いから、このままサクセスストーリーで存続ルートかと思いましたが、まさかの「MISSION FAILED」。シビアに行くのは少々以外でしたが、ご都合主義なお話に持っていかないという点では、よかったかも。(ちなみに、G'sマガジンやコミック版では、浦の星の廃校決定は物語スタート時より完全に決まっているという設定)

廃校は決定したものの、3年生にとっては最後のラブライブ!ということもあり、優勝目指して練習に意気込むAqours。しかし練習の際、千歌の目には無意識に涙がこぼれます……1話のときに、「奇跡を起こしてみせる!それまで泣かない!」と決めていた千歌。しかし、その奇跡を起こす(学校存続)というミッションは達成できず、遂に涙を流してしまいます。

千歌にとっては、学校存続が最大の目的だっただけに、それが叶わなかったいま、すべてが終わったも同じ。ラブライブ!決勝に臨む意味を見失ってしまうのでした。後日に千歌は以下の言葉を口にします。


千歌「私ね。今はラブライブ!なんてどうでもよくなってる。私たちの輝きなんてどうでもいい。学校を救いたい!」


ここで終わりにするか?続けるか?  やめる?やめない?
瀬戸際の千歌とAqoursでしたが、μ'sのときも似たような場面がありましたね。


その名を歴史に刻む…それがAqoursのラブライブ!


かつてμ'sのリーダー穂乃果にも、事情はまるで逆ですが同じような場面がありました。初代ラブライブ!アニメ1期12話「ともだち」では


穂乃果「出場してどうするの?もう学校は存続できたんだから、出たってしょうがないよ……それに無理だよ。A-RISEみたいになんて、いくら練習したってなれっこない。」


μ'sは廃校阻止には成功しましたが、それによって目標を見失ってしまった。穂乃果自身も色んなトラブルで思い悩んで、遂には「スクールアイドル辞めます……」と言ってしまいましたね。しかし、それでも穂乃果は「歌いたい!」という自分の中にある、どうしても消えない気持ちに従って立て直し、μ'sをラブライブ!優勝に導きました。

千歌とAqoursも瀬戸際ではありましたが、ラブライブ!にかける気持ちを見出します。そのきっかけを作ってくれたのは……浦の星の生徒達でした。

浦の星生徒「(ラブライブ!に優勝して)この学校の名前を残してきてほしい!

(中略)

Aqoursとともに浦の星女学院の名前を!だから、輝いて!!

サンシャインの神モブ達も神モブですね!Aqoursに新たな目標を見出させてあげるという大仕事ぶり。Aqoursって本当に浦の星に支えられてるんだなと。廃校というのは忍びない運命ですが、それだけに母校の存在感がより強く感じられるのが、サンシャインのストーリーの特色だと思います。

曜、梨子「千歌ちゃん。や・め・る?」
千歌「やめるわけないじゃん。決まってんじゃん! (×3回)」

千歌「優勝する! (中略) 優勝してこの学校の名前を。一生消えない思い出を作ろう! 」

学校自体が消えても、その名をラブライブ!の歴史に刻めば、存在は永遠に消えることはない……その思いに至ったAqoursそして千歌。彼女たちにラブライブ!優勝の動機ができました。「母校の名を残したい!」……これが千歌そして「Aqoursのラブライブ!」というわけですね。

本来の願いが叶わなかったとしても、結果が見えていても気にしない。あとはすべてをぶつけるだけ。自然と強気になれますよね、この勢い。千歌もついにフツー怪獣からゴジラになるのか!?

その名を歴史に刻もう、浦の星のAqours!!

スポンサーリンク