(2018-07-22)
売り上げランキング: 24,815
売り上げランキング: 24,815
「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」
もう3年前になりますかね。2014年春、ネット界隈を席巻したこのフレーズ。
キャラ、世界観、ストーリー、作画、音楽……
OP、本編、ED……
どれをとっても、「すべてが、かわいい。」「かわいさだけを、ブレンドしました。」
というキャッチコピーに違わない、言わずと知れた日常系萌えアニメ。
「ご注文はうさぎですか?」
2014年春のアニメ1期、2015年秋のアニメ2期につづき、2017年11月11日……ご注文はうさぎですか??(ごちうさ)の新作が劇場アニメとして公開されました。自分も公開初日に足を運びましたが、かなりの盛況ぶりでしたね。地元のシネコンの中でも一番広いシアター(400席程度)で上映され、満席に近い状態でした。
現に、11(土)、12(日)の2日間で国内映画ランキング4位という好実績をあげていますね。
【国内映画ランキング】「HiGH&LOW THE MOVIE 3」首位!4位に「ご注文はうさぎですか??」 : 映画ニュース - 映画.com
映画を見た感想ですが、まあ一言でいえばやはり「かわいい」に尽きるのですがねw あの安定の世界観は、まるで温泉にでも浸かってるかのような癒しを与えてくれます。
それだけではさすがに具体性に欠けるので少し踏み込んで、特に印象に残った見どころを挙げてみます。
グッドスマイルカンパニー (2017-12-31)
売り上げランキング: 2,177
売り上げランキング: 2,177
ココアの妹愛の原点はやはりモカ姉さん
【あらすじ】
喫茶店ラビットハウスへやってきたココア。うさぎの看板に釣られて入ったこのお店こそが、彼女が下宿することになる場所でした。リゼや千夜、シャロたちとすぐに仲良くなったココアはすっかり"木組みの街"の一員に。ラビットハウスの一人娘であるチノのことは本当の妹のように可愛いがっています。
そうして迎えた二度目の夏。今年もチノたちと、たくさんの思い出を作りたいココアですが、神妙な表情で、キャリーケースを持って駅のホームにたたずんでいます。ココアはいったいどこへ……?
マヤとメグも遊びに来てくれて楽しい時間が流れますが、ココアが抜けてどこかちょっぴり賑やかさの足りないラビットハウス。そんな中、チノは少しだけ勇気を出して、みんなを花火大会に誘ってみることにしたのでした。
ココアはしばらくの間、家族が営んでいるパン屋の実家に帰ることに。
実家では、アニメ2期で短期の登場でありながら鮮烈(?)な印象を残した、ココアの姉「モカ姉さん」。そして外見から、ココア・モカとそろって3姉妹と見られてもおかしくないココアママが手ぐすね引いて(?)待っていましたw
煙たがられながらも妹のようにチノちゃんを可愛がるいつもとは違い、一家の妹として甘えるココア。可愛い彼女の実家暮らしが展開されます。特にモカ姉との絡みはココアがチノちゃんに対して“お姉ちゃん”であろうとする気持ちの原点が見えましたね。
アニメ2期であの軍隊気質なリゼまでも懐柔することから、その大物(?)ぶりを伺わせていたモカ姉。そんな彼女はココアにとってはいつも自分をリードする存在であり、目標だった……それが、思い出話などを通じてよく分かる内容になっています。
グッドスマイルカンパニー (2015-12-23)
売り上げランキング: 13,672
売り上げランキング: 13,672
リゼとチノの出会いも明らかに。リゼも“お姉ちゃん”だった
映画では、アニメ第1期1話以前のエピソードにも触れられました。
ココアがラビットハウスを訪れる以前、そこではチノとリゼの2人で仕事をこなしていたわけですが、2人の初対面からの経緯についても描かれています。
リゼは相変わらずというかw 今も昔もミリタリーキャラであり、その鬼軍曹ぶりはチノちゃんにとってやりづらい相手だったようです。ですがその一方で、リゼにはリゼなりの優しい心遣いがあったことが、あるモノを通じてチノちゃんも知ることになります。リゼも可愛い“お姉ちゃん”だったのですね。
上記の件も含めリゼは今回出番が多めで、特に前半は彼女が話の中心として描かれていた印象でした。CVの種田さんは、昨年よりの長期療養から復帰して、それほど間がないですが、いつものリゼをしっかり演じられていたと思います。リゼファンも感無量でしょう。
チノちゃんはもちろん、終始チノちゃんで可愛かったですが……ココアシック(?)なチノちゃんがすげー可愛かっただけに、最後あたりもう少しココチノに踏み込んで描いてほしかったところでしたね。アニメ3期でもなんでもいいから、続編つくってそのあたりたっぷり堪能させてください!
あとアニメ2期でも絡みが描かれていた、チノパパとリゼパパですが、今回も2人が登場してます。やはり渋くてむせるこの2人が出ている間は違うアニメになりますよねw 「かわいさだけを、ブレンドしました。」といいますが、実はかわいさだけじゃないですw
以上、ざっくりした感想になりましたが、キャラの新しい一面を見れたりと全体的に満足な出来でしたね。何よりも見てるだけで癒しになるあのキャラと世界観。カフェに行くような気分で、もう一度劇場に足を運んでみたくなりますよ^^
あぁ^~アニメ3期もつくるんじゃぁ^~