Aqours 4thライブ セトリ/感想レポート:ライブで泣いたのは初めて…『ありがとうございました!』



ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~
東京ドーム公演 day1,day2両日、現地参加してきました!

超大舞台での歴史的ワンマンライブ、素晴らしかったです!

3rd 福岡ライブからずっとブログも無更新でご無沙汰です…なかなか書く時間とエネルギーがとれなかったのですが、今回の4thはライブで初泣きするほどの大感動を受けたもので、レポートを書かずにはいられません!!

セトリをはじめ、今回で特に印象的だったサプライズ演出について、レポします~

セットリスト

  1. 君のこころは輝いてるかい?
  2. Step! ZERO to ONE
  3. 恋になりたいAQUARIUM(day1), HAPPY PARTY TRAIN(day2)
  4. 少女以上の恋がしたい
  5. 青空Jumping Heart
  6. 決めたよHand in Hand(day1), ダイスキだったらダイジョウブ(day2)
  7. Waku-Waku-Week!
  8. G線上のシンデレラ
  9. 想いよひとつになれ -9人バージョン-
  10. 聖なる日の祈り
  11. ジングルベルがとまらない
  12. MY舞☆TONIGHT
  13. 待ってて愛のうた
  14. 未熟DREAMER
  15. MIRAI TICKET(day1), WATER BLUE NEW WORLD(day2)
  16. キセキヒカル
  17. Awaken the power
  18. No.10
  19. ユメ語るよりユメ歌おう(day1), 勇気はどこに?君の胸に!(day2)
  20. 未来の僕らは知ってるよ
  21. WONDERFUL STORIES
  22. Thank you, FRIENDS!
ナンバリングシングル、アニメ1期・2期の名曲、テーマソングであるThank you, FRIENDS!/No.10など、これまでの集大成ともいうべき、神曲ぞろいでしたね。

アニメであったかもしれない幻の「想いよひとつになれ -9人バージョン-」、衣装初お披露目の「MY舞☆TONIGHT」、サプライズゲストSaint Snowを交えてのSaint Aqours Snowによる「Awaken the power」が中でも目玉だったかなと。

「想いよひとつになれ」で逢田 梨香子(りきゃこ)さんが、1stライブよろしくピアノ演奏に臨むかと思いきや、出迎えてくれた8人の元に向かい、9人で一緒にライブする流れなどは、みなさん特に意表を突かれたのではないでしょうか。

他の曲については、ライブ自体はもちろんですが後述する「演出」が大仕事をしていたと思います。



浦の星交響楽団、Aqours Ship…サプライズ演出が光った4thライブ。最後の生声あいさつには号泣…



ライブ両日全体を振り返ってみると、今回は演出面でのサプライズが秀逸だったと思います。

まずday1開幕で特に驚かされた、加藤達也(カトタツ)氏率いる「浦の星交響楽団」
楽団のいたアリーナ後方席から離れていたもので、開演時にいきなり楽器チューニング音が聞こえてきたときは本当に何事かと思いましたw そして、アニメの劇中曲を生演奏する楽団の姿がモニターに映ったときは、「はい?」と思わず口にしちゃうほどびっくり。

クラシックな楽団が開幕・ライブ間奏(休憩時間)・一部ライブ楽曲で生演奏する、その光景は新しいというか、アニソン系のライブにしては異様なほどエレガントに見えて、面白かったです。これは本当にサプライズでした!!



次に、東京ドーム規模だからこそできるであろう、大型の船型セット「Aqours Ship」。Aqoursメンバー9人が乗り込んで踊れるほどの大きさで高さもあり、輝かしい色調のデザインと相まって、会場ですごい存在感を見せていました。

Aqours Shipで花道を移動しながら、船上で披露されるMIRAI TICKETやWATER BLUE NEW WORLD…今まで見たことない光景で、幻想的でしたね。

自分はday1,day2ともに1F席で、ステージや花道からは大分離れていました(100m前後?)が、Aqours Shipの演出は遠方から眺めても絵になる光景でした。

余談ですが、今回は以下の8倍双眼鏡を持ち込んで鑑賞しましてこれが大活躍しました。

Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×25WP 14721-2
ビクセン (2014-12-12)
売り上げランキング: 81,828

Aqours Shipの上で踊るメンバー皆の表情や掛け合いなど、モニターでは見られない現地席ならではの視点が遠方でも得られます。ドーム規模のライブではおすすめです。



演出面でのサプライズが凄かった4thライブですが、day2最後の最後が…一番ヤバかった。

セトリ全部と最後の挨拶が終わった後、自然と起こるファンの「Aqours!Aqours!」の掛け声、なかなか消えないモニター、流れてこない館内放送…

「おかしいな?day1ではここで終って帰ったのに…まだ何か?」

と思っていたら、まさかのAqours再登場、そして降幡愛(ふりりん)さんが先の挨拶でやろうとしていたマイク無での生声挨拶を9人全員で涙ぐみながら

Aqours「本日は本当に…ありがとうございました!!」

静まり返ったドームに響く、精一杯の声は小さくとも、はっきり聞こえました…
聞こえた後は、隣のラブライバー仲間の肩を思わず借りるくらい、遂に泣き崩れてどうしようもなかったです…

そして涙腺崩壊するファンの声援に包まれた、Aqoursの最後の最後の挨拶により、4thライブは終幕…まさに今までにないAqours最高のライブでした!

μ'sの時からLV含めると、数えきれないくらいライブを見てきましたが、ライブで泣いたのは人生で今回が初めてです!

Aqoursの皆さん!こちらこそ、本当にありがとうございました!!
来年も5th@メットライフドーム、そして再び東京ドームで会いましょう!!

スポンサーリンク