Aqours 1stライブ感想レポート①:セトリは個性あふれるユニット曲と、アニメ再現の新しい取り組みが光る

ラブライブ! サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray Memorial BOX
ランティス (2017-09-27)
売り上げランキング: 3,482


素晴らしいライブでしたね!ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

伊波杏樹さん(あんちゃん)、逢田梨香子さん(りきゃこ)、諏訪ななかさん(すわわ)、小宮有紗さん(ありしゃ)、斉藤朱夏さん(しゅかしゅー)、小林愛香さん(あいきゃん)、高槻かなこさん(キング)、鈴木愛奈さん(あいにゃ)、降幡愛さん(ふりりん)

スタッフ、ラブライバーの皆様、お疲れ様でした。

現地でこの目に焼き付けかったものですが、結局それは叶わず・・・市内の映画館で1日目、2日目ともにLV(ライブビューイング)参戦してまいりました。現地はもっと凄かったと思いますが、それでも「こんな感動的なライブ、後にも先にもあるのだろうか?」と思えるほどの内容でしたね。



個性あふれるユニット曲と、アニメ再現の新しい取り組みが光る


ライブのセットリストは、以下の通りでした。

青空Jumping Heart
恋になりたいAQUARIUM
Aqours☆HEROES(1日目)、ハミングフレンド(2日目)
決めたよHand in Hand
ダイスキだったらダイジョウブ!
夢で夜空を照らしたい
元気全開DAY!DAY !DAY!
夜空はなんでも知ってるの!
トリコリコ!!PLEASE
ときめき分類学
Strawberry Trapper
Guilty Night,Guilty Kiss!
未熟DREAMER
想いよひとつになれ
届かない星だとしても(1日目)、待ってて愛のうた(2日目)
MIRAI TICKET
君の心は輝いているかい?
Pops heartで踊るんだもん!
ユメ語るよりユメ歌おう
Step! ZERO to ONE

アニメ1期楽曲、ユニット楽曲中心の構成で、3時間半程度の尺でしたが意外に短く感じられましたね、楽しい時間というのは早く過ぎてしまうものです。

アニメ1期の楽曲は、衣装、ダンスともに再現度がバッチリで、流石は「ラブライブ!」というところでした。「青空Jumping Heart」、「ダイスキだったらダイジョウブ!」、「夢で夜空を照らしたい」、「未熟DREAMER」、「MIRAI TICKET」の衣装は、本当にアニメから出てきたみたいな出来栄えであり、モーションもステージ後方のアニメ映像とほぼ一致していて、練度の凄さがうかがえました。

ユニット曲ですが、曲、パフォーマンスともに各ユニットの個性が光ってましたね。

まず伊波さん曰くギャップのあるユニットCYaRon!ですが、その通り動の「元気全開DAY!DAY !DAY!」からの静の「夜空はなんでも知ってるの?」はギャップが凄いです。「元気全開」は伊波さん、斎藤さん、降幡さんともにいかにもリアルに出てきた千歌曜ルビィみたいにはしゃいでいました。夜空は斉藤さんが、間奏をソロで踊る場面が強く印象に残りました。この動きが曲調も相まってバレエみたいに魅せてくれるんですよね。

AZALEAは前からPerfumeみたいなテクノポップで、どこか幻想的なイメージを持っていたのですが、ライブでみるとやはりその通りでしたね。衣装がシングルのジャケット絵と同じくまさに天使でしたね。「トリコリコPLEASE!!」は大好きな曲ですが、果南パートの「一度だけきっとチャンスがあるの〜」が特に好きで、そこを歌う諏訪さんの可愛さをついに拝めることができてよかった!あと、小宮さんは女王様オーラが終始凄かったですw 高槻さんは「まるは下っ端なので」といって、ステッキを収めにいくところが、花丸のように後輩感あって可愛らしいかったなと。

ハードロックなGuilty Kiss では、自称地味(?)で引っ込み思案なはずの梨子役の逢田さんが、なぜかやけに似合っていましたねw 梨子ちゃん実は楽しんでないかい? 小林さん、鈴木さんの厨二ポーズは決まってましたねw あの身体を倒してのマイク持ちは面白い!

そして、これまでのラブライブ!で見たことのない、新しいパフォーマンスを披露してくれるのも大きかったですね。それは以下の2つです。

・「想いよひとつになれ」のピアノ演奏
・「MIRAI TICKET」直前のミュージカル

「想いよひとつになれ」では、桜内梨子を演じた逢田梨香子さん(りきゃこ)が、アニメ11話再現のためにピアノ演奏を披露しました。ライブ前はやってくれると面白いなーと期待していたのですが、本当にやってくれるとは!しかも未経験から3か月で仕上げてきたのは脱帽です!そして、後ほど述べますがあの場面は忘れられませんよね・・・

アニメ13話で、「MIRAI TICKET」のライブ前にAqours 9人が演じたあのミュージカルも、やはりとは思っていましたがライブで再現してくれましたね。アニメ13話放送当時、「冗長な演出」、「現実離れしてる」と何かと批判が多かったミュージカルなだけに、ライブで観客に受けるかどうかは分からなかったですが、見事な再現演出に現地もLVのファンも釘づけになっているようでした。台詞だけでなく、顔の表情や振り付けなどもアニメとリアルの融合が果たされていましたね。小林さんのヨハネ登場シーン再現と、伊波さんが床に崩れ落ちたとこから立ち上がる気迫の演技でしたね。内容や位置づけの面でも、これまでの振り返りや自己紹介を演出するミュージカルは、1stライブというシチュエーションにおいて効果的な演出として機能していたと思います。1stライブを思い浮かべながら、13話を見てみると、印象がまた変わってくるんじゃないでしょうか。

-----【Aqours】1stライブ感想(2):「想いよひとつになれ」が教えてくれたこと に続く

スポンサーリンク