ブルアカ、スーパースター!!…楽しい1年でした!

2021年も本日で最後になります。

今年ですが、昨年の今頃も触れていた新型コロナが2年近くたっても収束する気配がなく終わりそうですね。アルファ、デルタ、そしてオミクロンという変異株の出現で、2020年に引き続き、コロナに振り回された1年でした。

幸いこれまで罹患せず、ワクチンの登場もあって昨年ほどの不安はない感じですが、まだまだ油断できませんね。来年も気を付けていきたいと思います。

一方で、楽しい出会いもありました。電動クロスバイクで今まで行けなかった景色を見に行けたり、素敵なカフェに巡り合えたりと、リアルでも楽しかったですが、オタク趣味では何と言ってもブルーアーカイブ(ブルアカ) との出会いでした。


2月にリリースされたスマホRPG。当初リリース前から注目ゲームとして挙がっていたの知り、↑のアニメPVを見て不思議な魅力を感じたのがきっかけでしたね。リリース直後に始めたのですが、キャラ・世界観・ストーリー・ゲームシステム・グラフィック・BGMどれも高いレベルの出来に感じ、その後もどんどん楽しませてくれるコンテンツの登場やストーリー展開に、現在進行形で熱くなれています。

特筆すべきは、他のプレイヤー(先生)方と交流・助け合いながら強敵を倒していく総力戦("そうりきせん"と呼びたくなりますw)。笑いあり、シリアスありで先が気になって仕方がなくなるメインストーリー。それらを支える個性的かつ魅力的で、3Dフィールドを生き生きと駆け回るキャラクター達。

自分のTwitter見てもらえれば分かりますが、今年は大半がブルアカ関連のツイートおよびリツイートでした。それくらい日常に溶け込んでしまった神ゲーです。この勢いは来年も続きそうです。


アニメでは、何と言っても「ラブライブ!スーパースター!!」でしたね。初代、サンシャイン、虹ヶ咲に続く、スクールアイドルアニメとして、文句ない出来だったと思います。第1話から、作画・音楽・演出ともに非常に力の入れようが分かるクオリティで、最後までそれを保てていました。

第1話を見たときは、この場面に鳥肌が立ちましたね。新しい伝説の幕が上がるという象徴的なシーンです。Liella!の曲の中ではこの「未来予報ハレルヤ」が一番好きです。現地ライブで鑑賞したときは、澁谷かのん役の伊達さゆりさんの力強い「よっしゃー!!」に圧倒され感動しましたね。

アニメ2期に向けて、スパスタもLiella!もさらに加速していくと思いますので期待したいです。

アニメ2期といえば、虹ヶ咲のアニメ2期が2022年に放送ですね!侑と歩夢(ゆうぽむ)のストーリーはもちろん、新たに登場する栞子・ランジュ・ミアの3人がどんな立ち回りをするのかに注目です。

2022年も、ラブライブ!シリーズそしてブルーアーカイブ(ブルアカ)の展開にトキメク年になりそうですね。ITやプログラミングの方は何かネタがほとんどなくて、今年はさっぱりでしたがね(苦笑)ただ、タメにはなる話題なので何かGitHubに上げられたら、記事をアップしていこうと思います。

来年もよろしくお願いします!よいお年を~!

スポンサーリンク