2017冬アニメの統括

ご無沙汰しています。

ここのところ、リアルが何かと立て込んでいまして、ブログ放置でした・・・
ただ、アニメはちゃんと追いかけていましたよ~

もう春アニメの1,2話が放送されてる時期で、早くも感想を書いてみたいところですが、その前に冬アニメの統括を記しておきたいと思います。

【2017冬アニメ視聴リスト】


  • けものフレンズ
  • ガヴリールドロップアウト
  • うらら迷路帖
  • 亜人ちゃんは語りたい
  • BanG Dream!(バンドリ!)
  • 政宗くんのリベンジ
  • クズの本懐
  • 幼女戦記
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

やはり、ダークホース「けものフレンズ」大勝利の冬アニメでしたね。主人公かばんちゃんの正体やジャパリパークの謎の伏線回収、最終回の大型セルリアン戦のカタストロフィーなど、序盤ののんびり退屈な世界からすごい盛り上がりを魅せてくれました。
ついには、MステでOP「ようこそジャパリパークへ」を歌う、どうぶつビスケッツ×PPPが出演するほどの出来事に・・・冬アニメの覇権アニメでした!

他に特に面白かった作品ですが、「ガヴリールドロップアウト」、「うらら迷路帖」
、「亜人ちゃんは語りたい」あたりでしたね。ガヴリールドロップアウトは最後までキャラもストーリーのテンポもぶれず安定でした。うららは日常萌え系にしては珍しいダークシリアスが千矢がらみで展開されましたが、変にテンポが崩れることなく最後は癒しで終えてくれました。亜人ちゃんはとにかくひかりちゃんの可愛さの性格のよさが印象的でした。

一方で意外に残念な出来になってしまたのが、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」・・・
オルガ、鉄華団、マクギリスの最期は、「これまで一体何をしてきたのか?何がしたかったんだ?」と問われるような終わり方で、しっくり来なかったですね・・・
バトルもMA戦まではよかったのですが、ダインスレイブのチートぶりと、バエルのこけおどしぶりで、どんどん興ざめになってしまいました;
まだ、続編の余地を残して終わったように思えますが、あるとすれば劇場版でしょうか?

以上、振り返りでしたが、「けものフレンズ」はじめ、良作粒ぞろいな冬アニメだったと思います。ただ、まだ「BanG Dream!(バンドリ!)」が終わってないですね。全13話まであるらしいですが、4月下旬まで引っ張りそうですね。感想もいくつか書いてきましたが、最近は問題児(?)の香澄が頑張りどころを見せ始めているようです。さて、香澄もバンドリ!も最後にいいとこ見せてくれるでしょうか?

スポンサーリンク